スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第49回 鳥取しゃんしゃん祭
2013/08/15(Thu)
 
 連日の猛暑続きで、人間も植物もグッタリです~ (;´Д`)ノ



 昨日は、鳥取市の中心市街地で行われた「鳥取しゃんしゃん祭」の最大の呼び物である一斉傘踊り
見に出かけました!



      一斉傘踊り


 わが家は、午後6時半からの第2部を観覧しましたよ!



       一斉傘踊り



       一斉傘踊り



       一斉傘踊り


 「しゃんしゃん傘踊り」は、鳥取県東部に伝わる雨乞いの踊りです。

 100団体約4000人の踊り子さん達が、軽やかな鈴の音を響かせながら舞を披露していました。



          一斉傘踊り


 皆さん暑い中、笑顔で楽しそうに踊っていらっしゃいましたヨ!



                 一斉傘踊り


 全国都市緑化とっとりフェアのPRマスコット・花トリピーも踊っていました!^^




       一斉傘踊り

 
 今回は、先月完成した「バード・ハット(全天候型大屋根)」を巡回する新コースでした。 



         一斉傘踊り


 日没後、この辺りはとても幻想的な雰囲気に包まれていました。



          一斉傘踊り


 踊り子さん達は、午後9時頃まで鳥取市街を練り歩きました。

 沿道には、今年も多くの見物客が訪れ賑わっていました!! "ヽ(´▽`)ノ"


 「鳥取しゃんしゃん祭」は、今夜、市民納涼花火大会でフィナーレを迎えます。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<「やきにく工房 パオ」でお昼ご飯 | メイン | 「久松うどん はなしょう」でお昼ご飯>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
