「村中水産」の岩牡蠣
2013/07/01(Mon)

 昨日、倉吉からの帰り道に、鳥取市青谷町長和瀬にある「村中水産」へ寄りました。



        村中水産  


 鳥取県の夏の味覚 “天然岩牡蠣” が旬を迎えています!


 
           村中水産



           村中水産


 店内には、岩牡蠣用の生け簀が2つあり、200~1000円の岩牡蠣が並んでいました。

 購入した岩牡蠣は、お店で食べることができます。


 わが家は、普段200~400円くらいの岩牡蠣を購入しているのですが、なんとっ、今回は1000円の岩牡蠣を購入しちゃいました!! ∑(゚∀゚ノ)ノ



            村中水産


 主人が、『一度くらい食べてみたいっ!』 と言うものですから・・・^^; 

 そのかわり、この場で食べるのではなく、家に持ち帰り夕食の一品としました。


 
           岩牡蠣


 初物です!比較出来るように、2個購入しました。

 左が300円の岩牡蠣で、右が1000円の岩牡蠣です!



              岩牡蠣


 厚みもこんなに違います!(殻を開けやすいように、カッターで開け口を作ってくださっています。)


 殻を開けてみました!



           岩牡蠣


 どうでしょう? ^^



           岩牡蠣


 大きさがわかるように、単三電池を置いてみました。

 岩牡蠣の身をメジャーで測ってみたら、約8センチ×約10センチありましたヨ!



            岩牡蠣


 手に持つと、ズッシリと重かったです!!

 このくらいの大きさだと、飲食店ではいくらくらいするのでしょうネ?^^;

 
 こちらは、300円の岩牡蠣です!



                 岩牡蠣
           

 食べ比べてみると、当たり前ですが、それぞれ違うお味でした!(主人と半分こにしていただきました!)

 300円の岩牡蠣はフルーティーでさっぱりとした味でした。1000円の岩牡蠣は磯の香りが強く、とても濃厚でクリーミー!ヒダヒダの部分がシャクシャクとした食感で、美味でした~ (≧∪≦)

 どちらも美味しかったけど、大ぶりな岩牡蠣でなくても小ぶりのものでも十分美味しいかも?と思いました。500円前後のものがベストなのかな?^^

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
<<うどん県へ その7 | メイン | 第3回中部発!食のみやこフェスティバル>>
コメント
-  -
うわ~!我が家も昨日の夕方に牡蠣を買いに行きました!!
以前ごんたさんのブログを読んでずっと行きたいと思っていたんです!!ごんたさんご夫婦に是非お会いしたかった!(・・と言っても顔が分からないですよねi-201

うちは300円のを買ったのですがすごーく美味しかったですi-175実はおじさんが一つおまけしてくれたんですがそれが300円の牡蠣より大きいのをおまけしてくれてやっぱりそっちのがおいしかったです!
なので1000円の牡蠣はすごーく美味しかったんだろうな~!
うちもいつか1000円のを買ってみたいと思いますi-179もちろん二人で一つですが(笑)
2013/07/02 00:01  | URL | えいみ #-[ 編集]
- えいみさん -

えいみさんも同じ日に村中水産さんへ行かれたのですね!ニアミスでしたね!!^^

1000円の岩牡蠣は肉厚で食べ応えがありましたよ!決して、大味ではありませんでした。
ただ、大きかったので包丁でカットしてから食べたので、牡蠣ならではの食感を楽しむことが
できませんでした。
やっぱり、牡蠣はお手頃サイズのものをツルッと食べるのがよいのかもと思いました。
機会があれば、是非食べ比べをしてみてくださいね!^^
2013/07/03 21:48  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |