スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うどん県へ その2
2013/06/21(Fri)

 今日は、夏至でした。一年で昼間の時間が一番長い日です。

 鳥取市の日の出が4時50分頃で、日の入りが19時20分頃だったそうですヨ!

 でも、お天気が悪かったので、よくわかりませんでしたね~^^;



 先月末、突然思い立って、主人と香川県へうどん屋さん巡りの旅に出かけました!


 2軒目のうどん屋さんへ行く前に、まんのう町にある「パン工房 ハヌル」へ寄りました。



         うどん県へ


 田舎道にぽつんとあるパン屋さんです。

 朝早かったのでパンの種類は少なかったですが、人気のお店のようでした。数点購入しました。

 機会があれば、また伺いたいです。


 2軒目は、まんのう町にある「谷川米穀店」に伺いました。



       うどん県へ


 初訪問です!営業時間は、11時~14時までと短めです。(実際は、開店時刻よりも30分程早くお店を開けてくださいます。)



            うどん県へ


 超人気店ですが、平日だったので8人程の行列でした。


 主人は、うどんの大(240円)



          うどん県へ


 冷たいうどんにしました。薬味のネギは、入れ放題です!



           うどん県へ


 醤油やお酢、味の素、ゆずすこ、赤唐辛子などいろいろな調味料が各テーブルに置いてあるので、お好みの味付けでいただきます。


 私は、うどんの小(120円)



           うどん県へ


 温かいうどんにしました。

 麺は弾力がありモチモチでした!大変美味しいおうどんでした!!(≧∪≦)



                 うどん県へ


 さらに、薬味の青唐辛子の佃煮が絶品でした!こちらは、入れ過ぎ注意ですよ!

 リーズナブルなお値段で、大満足のお味でした!また伺いたいお店です!! "ヽ(´▽`)ノ"

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 まだまだ続きます!

 3軒目は、綾川町にある「赤坂製麺所」です。



         うどん県へ

 
 「たむら」へ向かう途中に通りかかったので、寄ってみました。

 『いらっしゃいま~しぇ~♪』 と歌うように接客される名物おばあちゃんのお店です。



                うどん県へ


 お客さんは、いませんでした。


 主人は、冷たいしょうゆうどん(200円)



           うどん県へ


 自分でハサミを使ってネギを刻みました。


 私は、ぬくいだしうどん(200円)



           うどん県へ


 どちらもぬる~いおうどんでした。ちょっと細めのとてもやわらかい麺でした。


 4軒目は、綾川町にある「たむら」です。



         うどん県へ


 この旅一番の行列でした。とはいえ、10分も並んでいませんが・・・^^;




                うどん県へ



           うどん県へ


 こちらのお店では、厨房の中に入って注文します。


 主人は、うどんの小(150円)



           うどん県へ


 麺は、自分で温めます。醤油をかけていただきました。


 私は、うどんの小(150円)+あげ(50円)



           うどん県へ


 自分で麺を温めた後、お出汁を注ぎ入れました。太麺で、お出汁はいりこ味でした。

 美味しくいただきました。


 5軒目は、善通寺市にある「山下うどん」です。



         うどん県へ


 2010年に移転オープンされたそうです。(旧店舗から約500m離れた所です。)



           うどん県へ


 ぶっかけうどんの元祖として有名なお店です。

 お昼時でしたが、こちらも並ぶことなく入店できました。


 主人は、冷たいぶっかけうどん(250円)とおでん2串(1串90円)



           うどん県へ


 ぶっかけは、天かすではなく大根(おろし)付きでした。



              うどん県へ


 コシが強く、ツルッとしたのど越しで美味しかったです! (≧∪≦)


 私は、釜あげうどん(250円)



           うどん県へ


 もっちりした麺で、こちらも美味でした!!

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~

 今回は、1軒目以外初めて訪問するお店ばかりでした。私は、3軒目辺りから完食出来なくなり、主人
に手伝ってもらいました。主人はまだうどん屋さんへ行きたかったようでしたが、これ以上は私がギブアッ
プ・・・ (T-T ) 初日は5軒で終了です!


 その3に続きます。



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<うどん県へ その3 | メイン | うどん県へ その1>>
コメント
- 初めまして -
主に食べ歩きのことなどを書いている「にゃむふーの鳥取めし。」のにゃむふーといいます。

以前から、ブログを拝見させていただいておりました。
初コメントで、ちょっと、いや、かなりドキドキしています。

香川県のうどん巡り、いいですよね~。
わが家もここ2,3年、毎年行ってますが、「谷川米穀店」が美味しかったなぁ。讃岐うどんとしては細めの麺をすだちと醤油でいただいたような…トッピングの青唐辛子も忘れられません。。この記事を見て、思い出しちゃいました。

また、遊びに来ます。
2013/06/30 23:28  | URL | にゃむふー #-[ 編集]
- にゃむふーさん -

初めまして♪コメント、ありがとうございます!^^

鳥取にも美味しいうどん屋さんはありますが、急に本場のさぬきうどんが食べたくなる時がありますよね!有料道路がもう少し安ければもっと頻繁に行けるのですが・・・。にゃむふーさんも、「谷川米穀店」さんが
お気に入りなのですね!これからの時期は、冷たいうどんが良いですね!!

拙いブログですが、これからもよろしくお願いしますね!

※にゃむふーさんも「食のみやこフェスティバル」へ行かれたのですね!わが家は、昨日行って来ました!   暑かったですが、楽しかったですよね!^^

2013/07/01 20:56  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
