うどん県へ その1
2013/06/20(Thu)

 3日前から、主人がダイエットを始めました!一日30分以上の運動を続けています。

 ゆっくりでいいから長続きして、痩せてくれるといいなぁ~^^



 先月末、主人が3連休だったので突然思い立って、香川県へうどん屋さん巡りの旅に出かけました!



                うどん県へ


 5/30(木)の夜に家を出発し、児島ICまで地道を走り、与島PAで車中泊をしました。



       与島PA


 翌朝の与島PAです。平日なので、ガラガラでした!



         与島PA


 食堂や売店は閉まっていましたが小綺麗な施設で、トイレは新しく使いやすかったです。



              与島PA


 花壇には、ハイビスカスが咲いていました。


 早朝の瀬戸大橋です。



       与島PA


 ちょっとモヤっていましたが、さわやかなお天気でした。


 展望台からの眺めです。


       与島PA


 瀬戸大橋はJRも走っていて、時折列車が通過する姿が見えます。
 


       与島PA
 

 広場には、瀬戸大橋のケーブル模型(実際に使用しているものと大きさ、材質共、同じものだそうです。)と海中基礎のコンクリート柱(実物)が展示してありました。



            与島PA


 与島PAへは何度か訪れていますが、この辺りは初めて散策しました。

 併設していた「瀬戸大橋フィッシャーマンズ・ワーフ」は、現在では閉鎖されています。



           瀬戸大橋


 午前8時前、香川県本土へ出発しました!有料道路の料金は、平日でしたが時間帯割引が適用され、休日とほとんど変わらない金額で済みました。


 では、うどん屋さん巡り開始です!!


 まず1軒目は、閉店していました・・・ ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

 思いつきで出かけたので、リサーチ不足でした。行ってみたら閉店していた(つぶれていた)お店が何軒かありました~^^;

 で、気を取り直して向かった先は、定番の綾川町にある「山越うどん」です!



         うどん県へ


 4回目かな?平日の朝9時に到着したので、並ぶことなく入店できました。


 主人は、かまたま(200円)



           うどん県へ


 釜上げ卵うどんです。こちらが、かまたま発祥のお店と言われています。


 私は、月見山うどん(250円)



           うどん県へ


 卵入りの山かけうどんです。

 マイルドな味わいでした!オススメです!! (≧∪≦)


 天ぷらのじゃがいもとれんこん(各100円)



              うどん県へ


 じゃがいもは、甘めの味付けでした。おやつ感覚でした!



          うどん県へ


 開放感のある庭園風のお座席で、美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 丁寧な接客で、気持ち良く食事ができました!ごちそうさまでした~


 駐車場周辺には、麦畑がありました!



         うどん県へ


 うどん用の小麦かな?ちょうど収穫が始まったところのようでした。



                  うどん県へ


 私の実家周辺で見かける大麦とは、若干異なった形でした。美味しいうどんになってね!^^


 さあ、次はどのお店へ行こうかな?今回は、何軒回れるかな?^^

 その2へ続きます。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<うどん県へ その2 | メイン | 忘れ物>>
コメント
-  -
こんにちは。

我が家は「山越えうどん」大すきです(^o^)

ちくわの長い天ぷらと一緒に食べたくなりました。

他にも懐かしいお店も出てきました。思い出がよみがえりました(*′Д`*)

久しぶりにうどんツアーに行きたくなりました。

ごんたさんうらやましいです(*´∀`)b

では☆また☆
2013/06/23 16:38  | URL | なみべぇのおかあ #-[ 編集]
- なみべぇのおかあさん -

こんばんは~^^

鳥取にも美味しいうどん屋さんはありますが、たまに、本場のさぬきうどんが食べたくなりますよね!
今回は平日だったのでお客さんも少なく、快適な旅でした!^^
なみべぇのおかあさんも、いつかまた、ご家族でうどんツアーに行けるとよいですね!!
2013/06/24 21:28  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |