スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
余部鉄橋「空の駅」
2013/06/10(Mon)

 なんとっ、台風3号が西日本に接近中らしいです! ∑(゚Д゚ノ)ノ

 明日からお天気が崩れてくるそうですよ!!



 先月(5/12(日))、兵庫県香美町にある余部(あまるべ)鉄橋「空の駅」へ行きました。



                   余部鉄橋「空の駅」


 明治45(1912)年に完成した余部鉄橋は、平成22(2010)年にコンクリート製の新橋梁に架け替えられました。



          余部鉄橋「空の駅」


 旧余部鉄橋の一部を活用した展望施設「空の駅」が5/3にオープンし、日本海が一望できる絶景スポットとして人気を集めているそうです。


 道の駅「あまるべ」に車を止め、山道をひたすら登り、JR余部駅に到着!!



           余部鉄橋「空の駅」


 空の駅は、余部駅に併設されています。



         余部鉄橋「空の駅」

 
 展望施設までのアプローチは、以前の線路がそのまま残されています。



            余部鉄橋「空の駅」


 せっかくなので、線路のど真ん中を歩いてみました!

 普段線路の上を歩くことなど無いので、なんだか新鮮な気分でしたよ! "ヽ(´▽`)ノ"

 映画の「スタンド・バイ・ミー」を思い出しましたぁ~^^


 旧線路を進んで行くと、展望施設のゲートがありました。



           余部鉄橋「空の駅」


 旧余部鉄橋です。



                 余部鉄橋「空の駅」


 展望施設は、長さ68m・幅3mあるそうです。



            余部鉄橋「空の駅」


 床には、一直線に延びるレールの跡がありました。



           余部鉄橋「空の駅」


 ベンチも設置してありました。



            余部鉄橋「空の駅」


 ベンチに座ると、足元は金網一枚で真下がよ~く見えましたヨ!! Σ( ̄□ ̄ll)



               余部鉄橋「空の駅」


 結構スリルがありました~ ヽ(T-T)ノ


 のぞき窓もありました。



            余部鉄橋「空の駅」


 窓からは、枕木と橋桁を見ることができます。



            余部鉄橋「空の駅」


 展望台の一番端には金網の壁があり、その先へは進入できませんが、金網の隙間から撮影しました。

 線路がバッサリ切れています。「銀河鉄道 999」を思い出しました~^^


 展望台からの眺め



          余部鉄橋「空の駅」


 地上約40mの高さから日本海や余部の集落を一望でき、並行して架けられた新しい橋を通過する列車を体感することもできるそうです。


            余部鉄橋「空の駅」


 今回はタイミング悪く列車は来なかったけど、楽しく見学できました! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<「くわぶろ屋」でお昼ご飯  ~兵庫県香美町~ | メイン | 第45回 花と緑のフェア>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
