第4回 上北条麦まつり
2013/05/27(Mon)

 本日、中国地方は梅雨入りしたそうですよ!!

 今年は、早い梅雨入りでしたね~^^;



 昨日は、倉吉市上北条地区の麦畑で開催された「第4回上北条麦まつり」に行きました。



          上北条麦まつり


 こちらは、“ビール麦”と呼ばれる二条大麦の栽培農家が多くあります。キリンビールさんの契約農場なんですよ!



          上北条麦まつり


 麦畑の豊作に感謝する2年に1度の収穫祭で、多くの家族連れで賑わっていました!


 地元野菜の販売や飲食ブースもあり、私はすいとん(100円)をいただきました。



              上北条麦まつり


 大きなすいとんが入っていました。味噌仕立てで、とても良いお味でした! (≧∪≦)


 生ビール(250円)もいただいちゃいましたヨ!^^



                 上北条麦まつり


 美味し~い!ヾ(´▽`*)ノ

 とても暑かったので、スッキリと喉の渇きを潤してくれました!!

 他には、バーベキューセットや焼きそば、枝豆、フランクフルト、麦とろご飯などもありました。
 

 体験コーナーや今昔の農機具も展示してありました。



            上北条麦まつり


 これ、実家にもありました。 唐箕(とうみ)というそうです。風力を利用して穀物を精選する農具です。


 千歯扱き(せんばこき)



            上北条麦まつり


 教科書にも出ていましたよね!江戸の元禄時代に考案され、鉄製の刃の間に稲や麦の穂を打ち入れてすごきながら脱穀します。倉吉市で製造された千歯は性能が良く、「倉吉千歯」として有名だったそうです。


 ジャンケン大会で母が貰ったビールセット



                 上北条麦まつり


 ジャンケンに1回勝てば貰えるのだけれど、私は5回くらい挑戦したけど一度も勝てず・・・(T-T )

 自分の勝負運の弱さに呆れてしまいました~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ そんな不憫な娘に、母は私にビールセットを譲ってくれました!ありがとね!!^^



                 上北条麦まつり


 収穫間近の麦です。たわわに実った麦の穂が風に揺れ、とても美しい風景でした。

 今年も、美味しいビールになぁ~れ!! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 午後からは、母と倉吉市内の高校へ野球の練習試合観戦に行きました。(従兄弟が来ていたので。)



         野球の応援


 生で野球の試合を見たのって、何年振りだろう?

 とても活気のある試合で、短い時間でしたが楽しく観戦しました。

 若いって、素晴らしいですね!^^



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<湯梨浜町のバラ園 2013 | メイン | 山陰の旅 その9>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |