スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山陰の旅 その7
2013/05/21(Tue)

 昨日、国民生活基礎調査票が届きました。てっきり全世帯が対象なのかと思ったら、違うらしい・・・。

 この調査は、厚生労働省が毎年実施している統計調査なのだそうです。なんでウチが対象世帯に選ばれたのかな? お隣りさんもかな?質問事項が多くて、正直、ちょっと面倒くさいです~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 GW旅行記の続きです。

 山口県萩市にあるお食事処「つばきの館」で早めの昼食をいただきました。



         お食事処「つばきの館」


 こちらは、漁協女性部の方々が作る家庭料理がいただけるお店です。



          お食事処「つばきの館」


 窓辺の席からは、海が見えました。日本海です。島もたくさん見えました。


 お品書き


           お食事処「つばきの館」


 オススメは、地元の海の幸を使ったお食事だそうです。


 主人は、さしみ定食(1400円)をオーダー!



           お食事処「つばきの館」


 さしみ盛り合わせ・ご飯・アラ汁・ひじきの煮物・もずく酢・野菜サラダ・漬物・デザート(コーヒーゼリー)のセットでした。地元の新鮮な魚をたっぷり使った定食でした。

 おさしみは、種類も多く美味でしたが、さしみ醤油がとっても甘くて・・・ (>_<)

 お醤油が甘いとは聞いていたのですが、ここまで甘いとは思ってなかったので、驚きました~^^; 


 私は、つばき定食(1500円)



           お食事処「つばきの館」


 サザエの炊き込みご飯・アラ汁・甘鯛の煮付け・ひじきの煮物・もずく酢・野菜サラダ・漬物・デザートのセットでした。お店オススメの地産地消メニューだそうです。

 こちらの煮魚も甘めの味付けでしたが、甘鯛の身がふんわりとしていて美味しかったです。

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 すぐ近くに、椿群生林がありました。



          椿群生林


 こちらでは、約10haの敷地に約25,000本のヤブツバキが自生しています。江戸時代に萩城の鬼門(北東)の方角に当たるので立ち入り禁止にしていたらしく、数百年間自然林になっていたそうです。



            椿群生林


 開花シーズンの2~3月には、真紅の花が色鮮やかに咲き乱れ幻想的な光景に包まれるそうです。


 椿の木のトンネル


                椿群生林



 椿の林


           椿群生林


 空気がひんやりしていて、とても不思議な空間でした!


 高さ13mの展望台から見た椿群生林です!



           椿群生林


 上から見ても、凄いですよね!広大な椿の森でした!!
 


                椿群生林


 遅咲きの椿が、ちょっとだけ咲いていましたよ!"ヽ(´▽`)ノ"



                 椿群生林


 美しいですね!見頃は逃してしまいましたが、椿の花が見れてよかったです!!^^
 

 その8に続きます。

 

              
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<実家でイチゴ狩り | メイン | 山陰の旅 その6>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
