スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山陰の旅 その6
2013/05/20(Mon)

 毎日バタバタしてて、なかなか疲れが取れませ~ん!歳のせいかな? ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ



 GW旅行記の続きです。

 4/27(土) 今回の旅の目的地、山口県下関市豊北町にある角島大橋(つのしまおおはし)へ到着しました!



          角島大橋


 角島大橋は、2000年(平成12年)11月3日に開通した、角島と本土を結ぶ橋です。



    角島大橋


 橋の長さは全長1780mで、通行無料の一般道路では日本で屈指の長さのものです。(完成当初は通行料金が無料の離島架橋としては日本最長でしたが、現在では二番目に長い橋となりました。)



      角島大橋



      角島大橋


 テレビCMなどのロケ地としても有名な観光スポットです。

 美しい海の色と、橋が見事にマッチしていますね!

 お天気にも恵まれ、素晴らしい景観に感動しました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 到着時(朝7時頃)は、まだ人も車も少なくて、海の色も普通でした。



               角島大橋


 橋の入り口から写真を撮ってみましたヨ!



            角島大橋


 橋の真ん中に立っています!!

 貸し切り状態ですよ!!! "ヽ(´▽`)ノ"



       角島大橋


 ↑の写真は、主人が高台から撮ってくれてました!(隠し撮り?^^)

 橋の入り口の中央に、私がポツンと写っています!絶景を独り占めでした!! "ヽ(´▽`)ノ"


 
            角島大橋


 角島大橋は、途中にある「鳩島」を避けるために湾曲しています。



              角島大橋



              角島大橋


 しかも、かなりのアップダウンでした!!

 船が通れるように、島に近い方の一部が高くなっているそうです。
 

 車で橋を渡ってみました。



            角島大橋


 片側一車線です。


 途中に浮かぶ小さな島(鳩島)



              角島大橋


 玄武岩の島で、北側は岩が露出しており、見事な柱状節理が見られるそうです。



            角島大橋


 制限速度は、40キロでした。強風時には、一般車両が通行止めになることもあるそうです。


 あっという間に橋を渡り、角島へ上陸!!



       角島


 角島は山口県の北西、日本海にぽっかりと浮かぶ、つつみの形をした、人口900人あまりの島だそうです。


 角島灯台


                 角島


 明治9年に初点灯した総御影石造りの洋式灯台です。日本海側初の洋式灯台で、130年以上経った現在でも、現役で毎日点灯しているそうです。その高さは29.6mで、らせん階段で踊り場まで昇れます。(有料)


 キャンプ場の敷地内には、教会がありましたヨ!



                角島


 こちらは、映画「四日間の奇蹟(2005年(平成17年)6月公開作品)」で使用された礼拝堂のロケセットだそうです。



           角島

 
 現在は公衆トイレになっていますが、キャンプシーズンのみ開放されるようです。


 ハマダイコンの花


               角島



 ハマヒルガオも咲いていました!


               角島


 初夏を感じさせる花ですよね!^^

 とてものどかな島でした。



       角島大橋


 混む前に角島を脱出しました。

 訪れた時間が早すぎて、どこのお店も営業前だったのが、とても残念でした!^^;


 その7に続きます。



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<山陰の旅 その7 | メイン | 東京ひよ子サブレー >>
コメント
-  -
とっても綺麗な場所ですね~♪
行ってみたいですが・・ちょっと遠いですね・・

車で行かれたんですよね!
すごい元気!!

2013/05/21 10:21  | URL | みっち #-[ 編集]
- みっちさん -

ほんと、遠かったです!!
でも、以前から行ってみたいと思っていた所だったので、主人に頑張ってもらいました!^^
とても素晴らしい景色でしたよ!オススメです!!
2013/05/21 22:19  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
