山陰の旅 その2
2013/05/10(Fri)

 今日の夕食に、倉吉市特産の大原トマトをいただきました!

 倉吉市大原(おはら)地区で栽培しているトマトです。肉厚で、程良い酸味と甘みでとっても美味しいんです!おすすめですよ~ (≧∪≦)


 
 GW旅行記の続きです。

 山口県萩市にある松陰神社へ行きました。



               松陰神社


 明治維新に尽力した吉田松陰(1830~1859年)を祀る神社です。

 明治23(1890)年に創建されたそうです。



       松陰神社


 入り口には、大絵馬が設置してありました。



            松陰神社


 松陰とその門下生の巳年生まれの木戸孝允(桂小五郎)が描かれていました。(萩特産の夏みかんも描かれています。)


 石碑「明治維新胎動之地」


                 松陰神社


 昭和43(1968)年、明治維新100年を記念して建立されたそうです。

 揮毫は、当時の総理大臣佐藤栄作によるものだそうです。


 句碑もありました。



            松陰神社


 「親思う こころにまさる 親ごころ きょうの音づれ 何ときくらん」

 処刑(安政の大獄)を覚悟した松陰が、郷里の両親に宛てた別れの書簡に書き記したものだそうです。

 両親に先立つ不幸を詫びている気持ちが込められていました。

 碑文は、松陰の自筆を模写拡大したものだそうです。


 境内には、国指定史跡の松下村塾や吉田松陰幽囚ノ旧宅などが建ち並んでいました。

 松下村塾(しょうかそんじゅく)


         松陰神社


 江戸時代末期(幕末)に長州藩士の吉田松陰が講義した私塾です。

 木造瓦葺き平屋建ての50㎡ほどの小舎です。



          松陰神社


 松陰の叔父、玉木文之進が開いたのが始まりだそうです。安政4(1857)年、松陰が引き継ぎ、門弟を指導していました。


 松下村塾の講義室


          松陰神社


 8畳の講義室には、松陰の肖像画と像と机が置いてありました。

 ここで、高杉晋作や伊藤博文など幕末から明治にかけて活躍した多くの逸材が育ったのですね!感慨深いものがありますよね~^^

 
 吉田松陰幽囚ノ旧宅


         松陰神社


 松陰が海外密航に失敗し、野山獄に収容された後に預けられた実家・杉家の旧宅です。



            松陰神社


 かなり大きな建物ですが、松陰は四畳半(現在は三畳半)の一室に幽囚されていたそうです。(2回も幽囚生活を送りました。)

 ここで、読書と著述に専念し、近隣の子弟達に孟子などを講じていたそうです。


 神社の社殿


         松陰神社


 現在の社殿は、昭和30(1955)年に新しく建てられたものだそうです。



           松陰神社


 こちらは、学問の神として最も尊敬を集める神社であり、お正月には多くの初詣客が訪れるそうです。


 本殿の横には、おみくじがありました。



                  松陰神社


 なんと、自動販売機でした・・・ ∑(゚Д゚ノ)ノ

 1回100円です!!



                  松陰神社

 
 松陰先生の教訓入りだそうですよ!!

 さらには、凶を引き当てると、おしるしがいただけるようです。おしるしって何かな?厄除けかな?


 主人は、運試しにと今年初めてのおみくじを引いてみました♪



            松陰神社

 
 結果は、小吉でした! ∑(゚∀゚ノ)ノ

 御教訓は、「人を相手とせず天(神)を相手とせよ」でした。有難いお言葉をいただきましたが、おみくじは木の枝に結んで帰りました。


 松陰神社の隣りにも小さな社殿がありました。

 松門神社


                松陰神社


 現社殿の竣功に伴い、それまでの松陰神社社殿を移築し、松陰の塾生・門下生を御祭神として昭和31(1956)年に創建されました。


 境内には、「吉田松陰歴史館」や御食事処などもありました。



           松陰神社


 藤の花も見頃でした。

 見所満載で楽しく散策できました。その3に続きます。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(3) | ▲ top
<<山陰の旅 その3 | メイン | 山陰の旅 その1>>
コメント
-  -
はなです~

大原トマトはなもファンです~
もうでてましたか?食べたいです。

松陰神社懐かしいです。はな、中学の修学旅行で行きました36年前のことです。7枚目の写真の前で写真撮りましたよ~さくにもたれて・・・ちゃんと写真残ってますから(笑)
懐かしくて~なんだか色々思い出してしまいました・・・最近中学の頃の同級生とメールしてるんですけど又話題が出来ました。ごんたさんに感謝です。ありがとうね~
2013/05/12 21:46  | URL | はな #-[ 編集]
- はなさん -

大原トマト、美味しいですよね~^^
倉吉のスーパーでは、少し前から販売しています。実家の母が、持たせてくれました。

修学旅行で萩へ行かれたのですね!ウチの主人も、家族旅行で30年くらい前に訪れたらしく、
懐かしがっていました。(ちょっと変わった所もあったらしいです。)
喜んでいただけて、嬉しいです!^^
2013/05/13 23:18  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
- おみくじよりずっと当てになるんです♪ -
こんにちは。
松蔭先生の教訓とは、ご利益ありそう〜
行った気分にさせてくれてありがとう♪

ところで
暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
2013/05/14 12:41  | URL | motto #LQScqSKw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |