スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山陰の旅 その1
2013/05/08(Wed)

 あっという間に、ゴールデンウィークも終わってしまいましたねぇ~ ヽ(T-T)ノ

 5月も、なんだかんだと忙しくなりそうです!!



 さて!GW前半は、山口県へ出かけました。(連休の前日から主人はお休みをもらい、2泊3日の旅に出かけました。)

 今回は節約旅行だったので、有料道路は使わず、車中泊の旅でした!!

  

          道の駅 キララ多伎


 初日は、とても不安定なお天気で、突然の雷雨や突風に注意しながらのドライブでした。
 
 家を出て約3時間半後、島根県出雲市にある「道の駅 キララ多伎」に寄り道して、名物の海鮮たこ焼き(400円)を購入!



            道の駅 キララ多伎


 タコ・エビ・ホタテ入りです。それぞれ二つずつ入っていました。

 たこ焼きは大粒で、中はアツアツ・トロトロでした! (≧∪≦)



          道の駅 キララ多伎


 海を見ながら、美味しくいただきましたよ!^^

 運が良ければ、こちらで野生のイルカを見ることができるそうです!!


 昼食は、島根県大田市にある「海の店 ささき」へ伺いました。



          海の店ささき


 鮮魚店が経営する食堂だそうです。

 お昼のメニューは、日替わり定食とラーメンのみでした。


 主人は、ラーメン定食(680円)をオーダー!



           海の店ささき


 冷や奴付き。スープは、醤油豚骨味でした。


 私は、日替わり定食(750円)



           海の店ささき


 メインのおかずは、カレイの一夜干焼きとワカナの刺身でした。

 ワカナは、ハマチのことかな?さっぱりとしたお味でした。



               海の店ささき


 どれも美味しかったけど、特にアラ汁が美味でした~ (≧∪≦)
 
 ごちそうさまでした~


 さらに3時間後には、山口県阿武町にある「道の駅 阿武町」に到着!



          道の駅 阿武町


 国道191号線沿いにある、海景に恵まれた道の駅です。



                 道の駅 阿武町


 こちらは、「道の駅発祥の地」ともいわれているようです。(私は、「道の駅 大栄」が全国第一号だと思っているのですが・・・^^;)

 併設している温泉施設は休業中で、ちょっと活気のない道の駅に思いましたが、平成26年4月にリニューアルオープン予定らしいです。


 萩市にある「道の駅 萩しーまーと」にも寄りました。



          道の駅 萩しーまーと


 魚介類の品揃えが豊富な道の駅でした。美味しそうな食べ物がいっぱいありましたよ!^^


 萩反射炉(史跡)


          萩反射炉


 「道の駅 萩しーまーと」の近くにありました。
 
 1858年(安政5)に萩藩が鋼鉄製の大砲製作のために建設した、西洋式金属溶解炉です。



                 萩反射炉


 本体は解体され、下部が玄武岩、上部がレンガ積みの高さ11.5mの煙突だけが残っています。

 「九州・山口の近代化産業遺産群」として現在ユネスコ世界遺産の暫定一覧に登録されている歴史的建造物だそうです。


 夕方になるとお天気も回復し、散策日和になりました。
 
 日が暮れるまで、萩の町を散策しました。その2に続きます。


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<山陰の旅 その2 | メイン | 鬼太郎駅弁「風呂茶漬け」>>
コメント
-  -
キララ多岐の《海鮮たこ焼き》GW後半に食べて来ましたよ~(*^o^*)
美味しいデスよね。

いちじくのソフトクリームも期間限定で販売中でしたよね♪
食べられましたかぁ!?(^-^)
2013/05/09 06:24  | URL | みっち #-[ 編集]
- みっちさん -

お返事が遅くなりました~v-436

みっちさんも連休中に行かれたのですね!^^
残念ながら、今回はいちじくのソフトクリームはいただきませんでした。(前に一度食べました!)
期間限定品だったのですね!知りませんでした!!食べておけばよかったです~ (>_<)
2013/05/13 22:55  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
