スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雛あらし  ~智頭町~
2013/03/25(Mon)

 寒い日と暖かい日の繰り返しですね!

 着る物に困ってしまいます~ (;´Д`)ノ



 昨日は、ドライブの途中に智頭町で開催されていた「雛あらし」というイベント(お祭り?)に行って来ました!



                雛あらし

 
 「雛あらし」とは、子供達が桃の節句に飾られる家々の雛人形を見て回り、お菓子やご馳走をいただく風習で、平成14年から再現されているそうです。(町内では、昭和30年頃まで行われていたそうです。本来は「雛荒らし」と書くそうですよ!)



       雛あらし


 今回の「ちづ備前街道雛あらし」は、3/23、24日に智頭町の河原町商店街と智頭宿一円で開かれました。



          雛あらし



            雛あらし


 大正や昭和時代の雛人形や市松人形が、約50ヶ所の民家や店舗に展示されているそうです。

 今年で11回目だそうですが、今回初めて訪れました。



          雛あらし


 こちらには、大正十年頃のお雛様がありました。



            雛あらし


 年季の入った由緒あるお雛様ですね!(ウチの祖父と同い年くらいです!^^)

 大変貴重な物を見せていただきました。


 お次は、格子戸越しから見るお雛様です。



         雛あらし


 どれどれ~? ♪o(^o^o)(o^o^)o♪



            雛あらし


 風情はありますが、これでは皆さんに見えませんよね?^^;

 格子の隙間にレンズを差し込んで撮影してみました。



           雛あらし


 優しい色の照明に包まれた、立派な七段飾りのお雛様が見えました!

 とても美しかったです~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 
 塩屋出店(国登録有形文化財)



         雛あらし


 石谷家の江戸時代の分家で、明治22年(1889年)の火事で焼失しましたが、後の明治30年(1897年)前後に再建されたといわれています。商家風町屋の伝統的建造物です。
 


            雛あらし


 こちらにも、たくさんのお雛様が飾られていましたよ!



           雛あらし



           雛あらし


 江戸時代のお雛様も飾られているそうですよ!



            雛あらし



           雛あらし


 いったいどれでしょう???



               雛あらし

 
 和風庭園とお雛様を眺めながら、おいりと甘酒をご馳走になりました!(※おいりは、鳥取県東部で雛祭りの時に食べられるお米のお菓子です。)

 美味しくいただきました!ごちそうさまでした~


 今回のメイン会場は、駅前や商店街だったのかな?智頭宿は、思ったよりひっそりしていて、観光客も少なかったです。ちょっと活気がなくて残念でしたが、のんびりと散策できました! "ヽ(´▽`)ノ"
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 帰りに、智頭町の郷土料理・柿の葉ずし(500円)を購入しました!



              智頭町名物!


 塩マスを使って作るお寿司で、柿の葉に包まれています。

 程良い酸味で、美味しかったです!ごちそうさまでした~



この記事のURL | おでかけ | CM(5) | ▲ top
<<「本格炭火焼肉 幸楽」でお昼ご飯  ~倉吉市~ | メイン | 「鳥取自動車道」が全線開通しました!>>
コメント
-  -
ひな祭りは全国で開催されるのですね~
静岡のつるし雛と、日光の徳川家のお雛様位しか見に行ったことがありません

素晴らしいものを見せて下さって有難うございます
風情がある町ですね♪
2013/03/26 06:27  | URL | terumin #AwirhpSY[ 編集]
- teruminさん -

雛祭りは、地域に寄っていろいろな風習があるようですね!
こちらでは、流し雛というものもあります。江戸時代から続く伝統行事です。
このブログで、鳥取のことを少しでも知っていただけたら嬉しいです!^^
2013/03/26 16:16  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
-  -
こんにちは。

私がお墓参りに帰った日、智頭のあちらこちらに「雛あらし」という旗が立っていて「なんだろうなぁ」なんて言っていたけど、こんないいイベントしていたんですね。

急いで帰ったからちょっと残念・・・

だけどごんたさんの写真で行ったつもりになりました。
ありがとうです(○´∀`)

あとマスの寿司、大好きです。すごい食べたくなりました。

ではでは(^ー^)ノ
2013/03/27 13:48  | URL | なみべぇのおかあ #-[ 編集]
- なみべぇのおかあさん -

こんばんは!

なみべぇのおかあさんは、智頭町のご出身だったのですね!
「雛あらし」は10年程前から復活された行事らしいので、ご存知なかったのですね!
来年、都合が付いたら是非どうぞ!年代物のお雛様がいろいろ見れて楽しかったですよ!^^
2013/03/28 21:50  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
-  -
こんばんは。

そうなんです。実は私、ちづっ子なんです(○^∀^)

智頭を離れて20年からになるのでこんなお祭りがあるのは知りませんでした。来年都合がついたら行ってみたいと思います。
ありがとです☆

では☆では(^ー^)ノ
2013/03/29 20:32  | URL | なみべぇのおかあ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
