スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「鳥取自動車道」が全線開通しました!
2013/03/24(Sun)

 鳥取県東部と関西圏を結ぶ「鳥取自動車道」が、昨日全線開通しました!



            鳥取自動車道全線開通


 鳥取自動車道は、全長62.3キロで中国縦貫自動車道に接続しています。

 最後の未開通区間だった西粟倉IC-大原IC間(8.8キロ)が供用開始され、四半世紀かかって全線が開通しました。



          鳥取自動車道全線開通 


 ということで、さっそくドライブしてきました! "ヽ(´▽`)ノ"
 
 佐用平福インターチェンジ(兵庫県佐用町)まで走って来ましたよ!!


 
          鳥取自動車道全線開通


 新しい道路は走りやすくていいですよね!(運転していたのは主人ですが・・・^^;)

 いつもより、交通量が多かったです。
 


            鳥取自動車道全線開通


 鳥取自動車道は、全線無料なんですよ!

 鳥取~大阪間が約2時間半で結ばれるそうです!とっても便利になりますよね!!


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 兵庫県佐用町にある「道の駅 宿場町ひらふく」へ行きました。



          平福


 平福は、江戸時代に利神城(りかんじょう)の城下町として整備されました。

 また、宮本武蔵ゆかりの地でもあります。

 

                   平福


 廃城後は、因幡街道随一の宿場町として栄えたところだそうです。

 
 
                平福


 平福の町並みを散策しました!


 鳥取藩本陣跡


         平福


 平成8年に再建されました。

 当時は700坪もの広大な敷地を誇っていましたが、現在は素戔嗚(すさ​のお)神社の​「お旅所」となってい​るそうです。



         平福


     
         平福

 
 街道の裏側になる佐用川沿いには、川座敷や土蔵群が軒を連ね、訪れた人々をノスタルジックな気分にさせてくれます。

 

           平福


 今日は、春本番のポカポカ陽気で、散策日和でした~ "ヽ(´▽`)ノ"




  
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<雛あらし  ~智頭町~ | メイン | 「ごはん屋 進」で晩ご飯>>
コメント
- こんにちは -
早速ドライブされたんですね♪
益々快適になって嬉しいです。
無料なんて、これまた嬉しいな。

次回遊びに行くのが楽しみです。


2013/03/25 17:27  | URL | たまちゃん #-[ 編集]
- たまちゃんさん -

やっと全線開通しました!ちょっとだけ、鳥取と関西が近くなりましたね!^^

無料なのは嬉しいですが、まだ片側1車線の道路なので、遅い車がいるとあっという間に
渋滞になってしまいます・・・。
かなり走りやすくなりましたが、気を付けて遊びにいらしてくださいね!^^

2013/03/26 15:23  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
