ガッツリ29(ニク)グルメ選手権
2013/03/18(Mon)

 昨日は、鳥取市若葉台の鳥取環境大学内で開催された「ガッツリ29(ニク)グルメ選手権」へ行きました!



         ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 鳥取市と、国道29号沿線にある飲食店が鳥取県産肉を使った自慢の料理で対決するイベントです。(※国道29号は、鳥取市と兵庫県姫路市をつなぐ主要な道路です。)



          ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 「鳥取ホルモンラーメン」や「因州しし肉饅頭」などの12メニューが出品されていました。

 知事さんや市長さんも訪れていて、各ブースの創作料理を興味深そうに見て回られていました。

 
 「ビストロフライパン」の山くじらのごんぼDON(300円)


              ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 山くじら(しし肉)とゴボウを使ったフレンチスタイルの丼だそうです。お肉はとてもやわらかく、良いお味でした。

 
 「シーフードイタリアン イル・ソーレ」のスープカレー(300円)


              ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 大山鶏と地元野菜を具材にしたスープカレーです。(ライス付きです。)

 スパイシーで美味しかったけど、冷めていたのが残念でした。


 「スーパー居酒屋 鳥取だいぜん」の鳥取地鶏ピヨ地鶏ステーキ丼(300円)


              ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 食べ応えがありました!!


 「まねき津ノ井店」の牛モツうどん(400円)


              ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 鳥取牛のパイプ入りです。肉味噌がちょっと少なかったのか、味にパンチがなかったです。

 
 「アクセス」の米粉まきまき(100円)


                   ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 八頭町特産品コンテストで最優秀賞に選ばれたお料理だそうです。

 大山どりと野菜が入った冷たい食事系クレープでした。モチモチした食感で美味しかったです。



         ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 “肉グルメ”というイベントでしたが、出展数が思ったよりも少なくてちょっと活気がなかったかな?

 各店舗の創作料理もよいけれど、シンプルな牛串とか豚串、しし鍋なども一緒に販売してもらえたら、もっと来場者は楽しめたかもと思いました!


 食のイベントでは恒例の、イワミノフ・アナミール・アゾースキーさんのとうふるーと(とうふちくわで作った笛)演奏も行われていました。



                 ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 ちくわとは思えない音色です。何度聴いてもスゴイですよね!^^


 大学内には、ヤギもいましたよ!



            ヤギ


 風がちょっと強かったですがお天気にも恵まれ、レジャーシートやノンアルコールビールを持って、ピクニック気分で出かけれて楽しかったです!ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 兵庫県宍粟市の猪鹿鳥カレー(400円)です。


              ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 県境を越えた国道29号のマチ「兵庫県宍粟(しそう)市」もゲスト出展されていました。こちらもジビエ料理が有名なんです。

 先着100名に配布された200円券(2人分)で購入しました。レトルトカレーだったので、今度いただこうと思います。



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<広島の旅 その12 | メイン | コヤちゃんはいずこへ?>>
コメント
- 楽しいイベント -
楽しいイベントですね!
東京農大でもイベントがあり
行ったことあるので思い出しました。
農大なので、お野菜が多かったかしら~
2013/03/18 20:59  | URL | terumin #AwirhpSY[ 編集]
- teruminさん -

あまり大きなイベントではありませんでしたが、楽しかったです。
大学なんて普段は入ることができない場所なので、とても新鮮に感じました!^^
2013/03/19 13:20  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |