スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
広島の旅 その7
2013/03/10(Sun)

 昨日の鳥取市は、5月中旬並の最高気温で初夏を思わせる陽気でしたが、今日は一転、冬の寒さに戻りました!ちょっと異常な気候ですよね~ (>_<)

 

 先月、広島へ行って来ました!

 夜の原爆ドームを見てきました。



      夜の原爆ドーム


 遠くから見るとライトアップされていて、不謹慎かもしれないけど美しく見えました。



                夜の原爆ドーム


 原爆ドームとして知られていますが、正式名称は「広島平和記念碑」というそうです。

 広島市に投下された原子爆弾の惨禍を今に伝える記念碑(被爆建造物)です。



          夜の原爆ドーム


 原爆ドームは、大正4年(1915年)に建てられ、広島県物産陳列館として開館し、原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていました。(元は、ヨーロッパ風の建物でした。)

 爆心地から北西約160mの至近距離で被爆し、爆風と熱線を浴びて大破し、天井から火を吹いて全焼しましたが、爆風が上方からほとんど垂直に働いたため、本館の中心部は奇跡的に倒壊を免れました。



           夜の原爆ドーム


 近くで見ると、夜の原爆ドームは、昼間とはまた違った雰囲気でとても重々しく、怖いとすら感じました。



           夜の原爆ドーム
      

 また、人気(ひとけ)がなかったので、さらに恐怖を感じました。 

 崩れかけた外壁と鉄骨をむき出しにした無惨な姿は、戦争の惨さを現在にも伝えています。



                 夜の原爆ドーム



            夜の原爆ドーム


 平成8年(1996年)、世界文化遺産に登録されました。負の遺産だそうです。
 
 戦争が、もう二度と起こりませんように・・・。心から祈ります。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<くっつき猫 | メイン | 春ですね!!>>
コメント
- 広島の思い出 -
沢山のお出かけ、羨ましいです
楽しませていただいております
広島というと、昔の仕事仲間のことを思い出します
広島出身で政界にまで登り詰めた?人と一時仕事をご一緒しました。某ホテルに泊まると、お化けがでると言っていたのも懐かしいです。お墓の跡に出来た某ホテルでした~
2013/03/11 07:12  | URL | terumin #AwirhpSY[ 編集]
- teruminさん -

今回は、主人の出張に便乗しちゃいました!^^
「広島の旅」シリーズは、もう少し続きます!
こんな拙いブログですが、楽しんでいただければ幸いです!!(*^^*) 

広島市は、私が住んでいる中国地方の中で一番大きな都市で、いろんな歴史がある街だと
再確認した旅でした。
2013/03/11 10:45  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
