しゃんしゃん大傘
2013/02/27(Wed)

 先週末、鳥取駅構内にある“しゃんしゃん大傘”を見ました!



       しゃんしゃん大傘


 鳥取市の夏を彩る「鳥取しゃんしゃん祭」をPRするしゃんしゃん大傘です!

 直径3.4m(3.2m?)の大傘は、昭和59年に第20回鳥取しゃんしゃん祭を記念して、「日本一の大傘」として鳥取駅構内に設置され、それ以来鳥取駅のシンボルとして駅利用者に親しまれてきました。



           しゃんしゃん大傘


 以前は、改札口の天井からつり下げられていましたが、駅の耐震改修工事に伴い一時撤去されていま
した。

 昨年の8月に、改札口からホームに向かう中2階のホールに移設されたそうです。

 見応えのある大傘が、鳥取を訪れる観光客らを出迎えてくれます。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<広島の旅 その1 | メイン | 「らーめん中富」でお昼ご飯>>
コメント
-  -
駅には良く行くんですがしゃんしゃん大傘が飾られてるのに気がつきませんでした~v-356次行ったら見てみます!

私は鳥取に住んで2年目なのですがまだしゃんしゃん祭りも見たことないんです。駅の結構近くに住んでる事だし今年こそは見に行ってみたいな~と思っています。ごんたさんは毎年見に行かれてるんですか?
2013/02/28 22:09  | URL | えいみ #-[ 編集]
- えいみさん -

このしゃんしゃん大傘は、ホームに向かう通路にあります。
以前は列車に乗らなくても見ることができたのですが、今は列車に乗る人しか見ることができません。
ちょっと残念です。

しゃんしゃん祭り、駅の近くにお住まいでしたらぜひ一度ご覧になってみてください!
鳥取の夏を代表する市内最大のお祭りです。色とりどりの衣装で、鈴の付いた傘を振り回して踊る姿は、
とても美しく見応えがありますよ!^^
ただ、非常に暑い時期なので、体調を崩されないようにお気を付けくださいね!私も、5~6回くらいしか
見に行ってないです。(私は鳥取市民になって10数年程なので、そこまで愛着がないのです・・・^^;)
2013/03/01 12:21  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |