鳥取市役所食堂のスラーメン
2013/03/21(Thu)

 人事異動の季節になりましたね。

 実家の家族も転勤になったそうで、通勤が大変だと言ってました。わが家はどうなることやら?



 先月末、主人と鳥取市役所食堂のスラーメン(250円)を食べました!



           スラーメン


 スラーメン(素ラーメン)とは、うどんダシに中華麺を入れた鳥取市のご当地グルメです。

 本来ならモヤシが入っているのだけれど、遅い時間だったため無くなってしまったそうで変わりにワカメ
が入っていました。(ゆで卵はサービスです!!^^)

 お好みで天かすをトッピング!私はコショウを振り掛けましたが、主人は七味唐辛子を掛けました!!

 ちょっと甘めで優しい味わいです。


 久しぶりにいただきましたが、とても美味しかったです!あっという間に完食!! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~


 ※鳥取市出身の漫画家・谷口ジロー作「孤独のグルメ」でも紹介されています。実写版(テレビドラマ版)も面白いですよね!BSジャパンで放送中です!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
<<「ごはん屋 進」で晩ご飯 | メイン | 「笑福」でお昼ご飯  ~米子市~>>
コメント
-  -
素ラーメンって鳥取のグルメだったのですか。
知らなかった。
素ラーメンで一番安いのは一杯200円がありますよ。
2013/03/21 21:32  | URL | hiroro689 #JWnZEjBM[ 編集]
- hiroro689さん -

このス(素)ラーメンは、鳥取市で戦後に誕生したそうです。
うどんだしを使ったスープが特徴で、素朴なお味ですが美味しいですよね!^^
2013/03/22 21:09  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
-  -
素ラーメンなつかしいです!!
大学生時代そちらに住んでおりましたので、ブログ記事懐かしく読んでいます。
こちら名古屋ではうどんつゆの中にラーメンとうどん半々投入するメニューがあります。
「うちゅう」とか「合盛」とかいいます
全ての店が出すわけではありませんが…
2013/04/02 12:36  | URL | あき三角 #nvribD4c[ 編集]
- あき三角さん -

コメント、ありがとうございます♪
鳥取で学生時代を過ごされたのですね!懐かしく読んでいただいてるだなんて、嬉しいです!^^

そちらには、うどんとラーメンが半分ずつ入ったメニューがあるんですか?初めて知りました!ちょっと
ビックリです!!v-405
「うちゅう」の“う”は饂飩で、“ちゅう”は中華麺かな?地域によって、いろんな食文化があるのですね!
機会があれば、是非いただいてみたいです!!^^
2013/04/03 16:54  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |