青白い松葉ガニ
2013/02/16(Sat)

 今日は、寒い一日でしたね~ (;´Д`)ノ

 
 先月末、青白い松葉ガニ(ズワイガニ)を見に行って来ました!



       かにっこ館


 鳥取市にある「とっとり賀露かにっこ館」です。

 カニが主役の小さな水族館です。

  

          かにっこ館


 水槽の中に3匹入っていますが、左下にいるのが青白い色をした松葉ガニです。(縦になっているのが通常の松葉ガニで、右側にいるのがまだら模様の松葉ガニです。)

 昨年の11月19日から展示されています。



            かにっこ館


 今回見つかったカニは生後8~10年で、脚を広げた大きさは約60センチ。通常のカニが持っている赤や黄色の体の色素「カロテノイド」が少ないために青白く見えるそうです。

 非常に珍しいカニなんですよ! "ヽ(´▽`)ノ"

 ところで、このカニって茹でたら何色になるのかな?この色のままなのか?それとも赤くなるのかな?ちょっと気になりますよね~^^;



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<「CAFE SPACE14-11」でカレーランチ | メイン | バレンタインデー♪>>
コメント
- おっ、遂に -
見てきましたか。待ってましたよ画像が上がるのを。

自分も福井に白いズワイガニ見に行きました。自分が撮った白いズワイガニの画像はこちらで公開しています。
http://rightreet1.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

茹でたらどうなるか…恐らく色は変わらないと思います。確かめる事は出来ませんがi-229
2013/02/24 21:20  | URL | &oh #dlg/xXMc[ 編集]
- &ohさん -

お待たせしてしまってごめんなさい!!
青白い松葉ガニは薄暗い部屋の水槽の中にいたので、ちょっと色がわかりづらいですよね。
&ohさんが撮影された真っ白な越前ガニ、凄いですね!そちらの方が見応えがありますね!^^

やっぱり茹でても色は変わらないのですね・・・^^;
2013/02/25 21:41  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |