スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬の京都旅 ~伏見散策~
2013/02/08(Fri)

 先月、主人と京都へ行って来ました!

 昼食後に、酒蔵の町・伏見を散策しました。



         伏見



          伏見


 江戸時代の情緒を残す町並みです。今も昔も酒造りが盛んです。


 松本酒造


      伏見


 NHKの連続テレビ小説「カーネーション」の撮影場所でもあります。

 春になると、菜の花が一面に咲くそうですよ!


 寺田屋


       伏見


 こちらは、坂本龍馬ゆかりの宿です。

 慶応2年(1866年)1月23日、寺田屋に宿泊していた龍馬を、伏見奉行所の役人が襲撃しました。

 お龍(後の妻)の機転により、龍馬は一命を取り留めました。



          伏見


 現在の建物は、再建されたものだそうです。ちなみに、宿泊可能だそうですヨ。


 龍馬の銅像


                  伏見


 ミニミニサイズの銅像です。


 維新当時の井戸


                 伏見


 この井戸の水を、龍馬も飲んだはずですよね?


 黄桜カッパカントリー


         伏見



              伏見


 黄桜酒蔵の直営店です。



           伏見


 京都初の地ビールやお酒などが販売してありました。


 資料館には、河童のパネルもありました。


                  伏見


 結構リアルで、怖かったです・・・ (;´Д`)ノ

 こちらでお土産をいろいろと購入しました。

 以上、散策終了!駆け足でしたが、楽しい思い出ができました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 伏見名物・龍馬漬け


            伏見


 龍馬がこよなく愛したお漬物だそうです。



                   伏見


 竜馬通り商店街にあるお漬物屋さんで販売してました。

 お土産に買って帰りましたよ!とても美味しい大根のお漬物でした~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<冬の京都旅 ~番外編~  | メイン | 冬の京都旅 ~「鳥せい 本店」でお昼ご飯~>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/11 20:21  | | #[ 編集]
- かぎコメさん -

お久しぶりですね!^^
皆様お変わりありませんか?

京都と深い縁がおありなのですね!羨ましいです!^^
今回、初めて伏見を訪れましたが、こちらも素敵な町でした。
主人が、『せっかく伏見に来たのに、お酒が飲めない!』と、とても残念がっておりました。
次回は、もっとゆっくり・のんびり散策してお酒の町を楽しみたいです。
「桃の滴」、美しい名前のお酒ですね!機会があれば、いただいてみたいと思います!美味しい情報、
ありがとうございます♪

2013/02/13 22:49  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
