冬の京都旅 ~東山散策~
2013/01/31(Thu)

 今日(1月31日)は、「愛妻の日」だそうです!こないだお花屋さんに行ったら宣伝してました~^^

 たぶん、ウチの主人は知らないだろうなぁ~^^;



 先日、主人と京都へ1泊旅行に行って来ました!

 東山エリアには見どころがたくさんあり、駆け足で散策しました!!


 八坂の塔(五重塔)


         東山散策


 聖徳太子が建立したと伝えられています。

 創建以来度々火災により焼失しましたが、その都度再建され、現在の塔は永享12年(1440年)に足利義教によって再興されたものだそうです。

 今回は、遠くから眺めただけでした。今度は間近で見てみたいです!!


 維新の道


          東山散策


 京都霊山護国神社へ向かう参道です。結構急な坂道でした。

 
 京都霊山護国神社


            東山散策


 維新の志士や大東亜戦争の戦没者の霊を祀る神社です。



       東山散策



 連隊慰霊碑がありました。


          東山散策


 ビルマで戦われた方々の遺骨代わりの石かな?

 兵士達が使用していたとされる鉄兜や銃なども置かれていました。


 陸軍特別操縦見習士官之碑


           東山散策


 第二次世界大戦中、陸軍特別操縦見習士官となった学生達のための碑です。

 二千五百余の若人は学業をなげうち陸軍特別操縦見習士官として祖国の危機に立ち上がり、戦死したそうです。

 改めて戦争の悲惨さを実感しました。


 そして、この先には、坂本竜馬と中岡慎太郎のお墓があるそうなんです! σ( ̄∇ ̄o) 



                  東山散策


 しかし、墓地は山を登ったところにあり、有料(300円)だったので、スルーしました~^^;

 実際に坂本龍馬と中岡慎太郎の遺骨が埋葬してあるそうです。

 こちらには、桂小五郎(木戸孝允)を始め、明治維新に貢献した志士たちのお墓もあるそうです。

 
 散策は、まだまだ続きます!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 高台寺

 
       東山散策


 豊臣秀吉の正室である北政所(ねね)が秀吉の菩提を弔うため建立した寺院です。

 徳川家康が多大な財政的援助を行い、慶長11年(1606年)創建しました。

 
 ねねの道

     
           東山散策



            東山散策


 ねねは、晩年をこちらで過ごしました。

 京都らしい風情が漂う通りでした。
 

 秀吉・ねねの像


            東山散策


 夫婦円満や大らかな余生を送ったねね様にあやかりたい人は、この像に触れることでご利益がいただけるのだとか。


 マニ車


           東山散策


 筒の中に般若心経を写経したものが入っており、時計回りに回すことにより、身体、言葉、思考を清め、災いを取り除くことができるそうです。

 どちらもしっかりと触ってきました!御利益がありますように!! ヾ(〃^∇^)ノ♪


 霊山観音(りょうぜんかんのん)


                東山散策


 高さ24mもある大観音像です!

 昭和30年に、第二次世界大戦の戦没者および戦争の犠牲者を追悼するため建立されたそうです。



         東山散策


 遠くからでも巨大な観音様の頭が見え、とても目立っていました!


 八坂神社


         東山散策


 祇園さんとも呼ばれています。斉明天皇2年(656年)創建と伝えられています。

 ちなみに、こちらは正門ではありません!(京都へ行く前日に知りました~^^;)

 

          東山散策


 こちらの南楼門が正門ですよ!

 今回は、ちゃ~んと正門から入ってお参りしました!!^^


 境内には、「大国さまと白うさぎ」 の像がありました。



            東山散策


 これって、因幡の白うさぎ?

 こちらには縁結びにご利益がある大国主社というお社があり、ご祭神は大国主命( おおくにぬしのみこと)が祀られているのだそうです。

  
 ~おまけ~


            東山散策


 舞妓さん発見!かと思ったら、舞妓さんに扮した観光客でした~^^;

 小学生のお子さんを連れたご家族連れでしたヨ!とても楽しそうでした!^^         



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<冬の京都旅 ~晴明神社~ | メイン | 冬の京都旅 ~清水寺~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |