鬼の穴と龍宮岩   ~岡山県真庭市~
2012/09/12(Wed)

 今日の午前中に、Jアラート(全国瞬時警報システム)を使った全国一斉訓練が実施され、町内にある
防災無線のスピーカーから試験放送のアナウンスが聞こえました!

 窓を閉め切っているときや風向きによって聞き取れない事があるので注意が必要ですが、国からの緊
急情報が鳥取でもちゃんと受信されているようなので、ホッとしました。



 先月末、ドライブの途中に岡山県真庭市神代(こうじろ)にある名勝地へ立ち寄りました。


 鬼の穴


                  鬼の穴

                
 国道181号線沿いにあり、国道を挟んだ斜め前には竜宮岩があります。



                鬼の穴


 すぐ近くに似たような穴があるのでお間違えのないように~^^;



                鬼の穴


 こちらの地方では、鍾乳洞を「鬼の穴」と呼ぶそうです。
 
 穴から冷たい空気が吹き出ていて、とても気持ち良かったですヨ!!^^


 
                 鬼の穴

  
 入口は幅4m、高さ10m程で、50m程進むことができます。

 石灰岩が地下水により浸食された洞窟(鍾乳洞)です。



            鬼の穴


 センサー式の照明設備がありますが、奥の方は薄暗く不気味だったので、早々に出ました~ (;´Д`)ノ

 コウモリが飛んでいるのでくれぐれもご注意を!

 洞内には明治維新の際、西園寺公望が山陰鎮撫総督として薩長の兵を率いて勝山に泊まったときに刻んだ壁書が残されています。



 龍宮岩


                龍宮岩


 新庄川の清流で浸食された雪白の石灰岩が奇岩を創り出し、その見た目がまるで「龍宮」をイメージさせることから、この岩を「龍宮岩」と呼ぶようになりました。



            龍宮岩


 とても不思議な形の岩でした。

 すぐ近くには、滝もありました。

 

                 龍宮岩


 神秘的な所でした。

 
 
                 龍宮岩


 川に足を浸けて、涼みました。程良い水温で気持ちよかったです!^^


 秋の紅葉の頃は、また雰囲気が変わって素敵だと思います。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<「とうふ屋 元勢」のわさび豆腐  ~岡山県真庭市~ | メイン | 「ターナ・カプリッチョ」でディナー >>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |