スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アガパンサス
2012/07/05(Thu)

 今夜から明日にかけて、激しい突風や急な強い雨、落雷にご注意くださいね!!



 昨日は、実家へ行ってました!

 実家の庭先に、アガパンサスが咲き始めました。



                  アガパンサス


 別名:紫君子蘭(むらさきくんしらん)というそうです。(アフリカンリリーとも呼ばれているそうです。)

 南アフリカ原産で、日本へは明治時代の中期に渡来したそうです。



              アガパンサス


 梅雨時に、薄紫色の小花をたくさん咲かせます。 

 涼しげな色合いで、癒されますね~ "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 アフリカハマユウ(アフリカ浜木綿)の花も咲き出していました。



                  アフリカハマユウ


 こちらも南アフリカ原産で、明治時代の始めに日本に入ってきたようです。

 テッポウユリに似た花が放射状に咲きます。

 まだ一輪しか咲いてませんが、清楚で美しい花でした。


 それから、こんな真っ赤な花も咲いてましたよ!



                   名前は?
             

 上から見ると、こんな感じ!



                 名前は?


 調べてみましたが、名前はわかりませんでした。(※「アルストロメリア・プルケア」というそうです。)

 
 実家の庭には四季折々の花が咲いていて、とても楽しいです。



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
<<お気楽バル Casa(カーサ) | メイン | 白い妖精・フェアリーホワイト>>
コメント
-  -
ご実家では、いろいろな花を作っていらっしゃいますね。

私も畑で花を作っています。(半分趣味で、半分仕事で)

赤い花はアルストロメリアではないかと思います。

お花の正面(開いたところ)と葉っぱのアップが無いので、違うかもしれませんが・・・

アルストロメリアでしたら、色違いもたくさんあります。白・ピンク・オレンジなど・・・

名前がわかったら、教えてくださいね。

2012/07/07 02:21  | URL | mako #-[ 編集]
- makoさん -

私の実家は、田舎の古い家なのでいろいろな植物が植えてあります。
ご近所の方や知り合いにいただいたものが増え続けているようです。

この花もアルストロメリアだったのですね!!
実家の庭にピンク色のアルストロメリアがたくさん咲いているのですが、まさかこの花もそうだとは
思いもしませんでした!
調べてみたら、原種だそうですね。「アルストロメリア・プルケア」という名前なのですね。
別名:インカの百合だそうです。
名前がわかって嬉しいです!本当にありがとうございました!心から感謝です!!^^
2012/07/07 22:57  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
