鹿児島グルメ その1
2012/06/29(Fri)

 GW旅行記の続きです。(なかなか進まなくてすいませ~ん(^^;) )


 鹿児島のご当地グルメと言えば、白熊ですよね! σ( ̄∇ ̄o) 



          天文館 むじゃき


 白熊発祥のお店「天文館 むじゃき」へ伺いました。


 白熊は、昭和22年に誕生したかき氷です。



            白熊


 メニュー表を見ると、バリエーションがとても豊富で、選ぶのに迷っちゃいました!^^


 わが家は、人気NO.1のノーマルの白熊・レギュラー(683円)をオーダー!



           天文館 むじゃき


 結構なボリュームらしいので、レギュラーサイズを 2人で1つ注文しました。

 

            天文館 むじゃき


 カワイイ~!! ヾ(〃^∇^)ノ♪

 一般的に「白熊」とは、削りたての氷に練乳をかけ、フルーツや豆類を盛り付けたかき氷の事を言います。

 当時の白熊を上から見ると、チェリー、アンゼリカ、レーズンの配置が動物の白熊の顔に似ていることから名づけられたそうです。



              天文館 むじゃき


 フワフワの氷に、自家製のミルクと蜜がたっぷり!優しい口当たりで美味しかったです!! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
<<鹿児島グルメ その2 | メイン | 鹿児島の偉人達>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |