ハマヒルガオ
2012/06/13(Wed)


              ハマヒルガオ


 今日、賀露の海岸でハマヒルガオの花を見かけました。



              ハマヒルガオ

 
 ハマヒルガオは、海浜植物です。

 5~6月に、直径4~5センチのアサガオと似たラッパ型の花を咲かせます。


 
            ハマヒルガオ

  
 淡いピンク色の花が、砂浜を彩っていました。

 涼しげで、とても可愛らしかったです!^^



              ハマヒルガオ

  
 ちなみに、花言葉は「絆」だそうですよ。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<「フレッシュベーカリー モンパン」のモンパン | メイン | 「マカロニ食堂」でランチ  ~米子市~>>
コメント
-  -
絆~知りませんでした
我が家の隣の空き地にも今咲いています
見る目が変わりました(^^)/
2012/06/14 18:52  | URL | 花華 #-[ 編集]
- 花華さん -

「絆」だなんて、なんだか復興の花みたいですよね!^^
ハマヒルガオの根は、強い潮風にも負けないように、砂の下で複雑に組み合っているそうです。
しっかりと根を張る姿から、「絆」という花言葉になったと思われます。
見た目は可憐な花ですが、実際は丈夫でたくましいようですね!^^

2012/06/15 16:48  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |