桜島へ
2012/05/30(Wed)

 GW旅行記です。

 今年のGWは、鹿児島県へ行ってきました!鹿児島初上陸です!! "ヽ(´▽`)ノ"



      足湯と桜島
                                    道の駅「たるみず」の足湯と桜島


 桜島へ行く途中に、鹿児島県垂水市牛根麓の国道220号沿いにある道の駅「たるみず」へ寄りました。

 こちらには、全長60メートルの足湯がありました。ラドン温泉だそうです。



                足湯と桜島


 桜島や錦江湾(鹿児島湾)を眺めながらの足湯は最高でした!(足湯で全身浴をしている子供達(姉妹)
がいてビックリしましたが・・・^^;)また、物産館には、鹿児島の特産品がいろいろと揃っていて、とても魅
力的でしたよ!オススメの道の駅です!^^

 では、ここから数キロ先の桜島へレッツゴー!

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





           桜島へ


 ついに、桜島に上陸です!国道224号「溶岩道路」です!!

 桜島は、一周約36km、車で約1時間でまわることができます。

 
 道路には、こんな看板がありました! Σ( ̄□ ̄ll)



                    桜島へ


 ここ、走って大丈夫なの?小心者の夫婦なんです~ ^^;



          桜島へ


 間近に桜島が見えてきました!

 また噴火していますよっ!! ほんとに大丈夫??? Σ( ̄□ ̄ll)


 歩道には、灰が積もっていました。



              桜島へ

 
 主人の足跡です。



            桜島へ
 

 周りには、溶岩がゴロゴロしていました。

 なんだかすごい所へ来てしまったような・・・。あまり観光客の姿が見えず、余計不安になりました~^^;


 野尻川の展望台から見た桜島です。



          桜島へ


 画像の左下には桜島国際火山砂防センターが、右下には野尻橋(野尻川)があります。

 この野尻川は、普段は水がありません。土石流が発生した時に流れる川なんです。

 桜島をバックに記念撮影をしていたら、またまた噴火しましたっ!! Σ( ̄□ ̄ll)


 外灯を発見!


                 桜島へ


 桜島と桜島大根の形をしていて、カワイイですね!ちょっと癒されました~^^


 烏島(からすじま)展望所



         桜島へ


 こちらは、1914年の噴火によって埋没した島の上に立つ展望台です。

 周囲500mの烏島(無人島)がここにありましたが、海も島も埋もれてしまいました。

 海を隔てた一つの島が溶岩で埋もれてしまうというこの現象は、火山史上でも非常に珍しいものなのだ
そうです。


 桜島散策は、半周で終了!

 火山活動があまりにも活発なので、小心者の夫婦は、桜島を早々に引き揚げることにしました~^^;



            桜島へ


 桜島港から鹿児島港までは、フェリーで移動しました。

 運賃は、大人150円です。自動車は、大きさによって異なりますが、主人の車は1480円(運転手1名の
旅客運賃を含む)でした。



            桜島フェリー


 とても大きなフェリーでしたよ!


 桜島フェリーに乗ったら、名物のうどんをいただきましょう! "ヽ(´▽`)ノ"



              桜島フェリー


 かけうどん(400円)です。さつま揚げ付き。

 乗船時間がわずか15分なので、大急ぎでうどんを食べました!



              桜島フェリー


 なかなか良いお味でした!ごちそうさまでした~



          桜島フェリー


 桜島とお別れして、鹿児島市内へ向かいます。


 
この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
<<名勝 仙巌園(磯庭園)へ その1 | メイン | お食事処 「えびす」でお昼ご飯  ~琴浦町~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |