スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒酢の里へ
2012/05/24(Thu)

 
    桜島


 GW旅行記です。

 今年のGWは、鹿児島県へ行ってきました!鹿児島初上陸です!! "ヽ(´▽`)ノ"

 鳥取市からは、往復でおよそ1830キロの旅でした!結構遠かったです!! ^^;


 4/28(土)

 テレビCMでもおなじみの福山黒酢の壷畑を見てみたくて、鹿児島県霧島市福山町にある「黒酢本舗
桷志田(かくいだ)」へ行ってみました。



         黒酢本舗 桷志田


 1階はショッピングコーナー、2階は黒酢レストランになっています。(店内は撮影禁止でした(一部可)。)

 黒酢や黒酢を使った商品の試食・試飲をさせていただき、なんとなく健康になった気がしました~^^

 蒸しパンとフルーツ黒酢が美味しかったですヨ!(わが家は、ドレッシングとすし黒酢を購入しました。)


 念願の壷畑見学です!!



          壷畑


 おぉぉぉ~! w( ̄o ̄)w 



               壷畑


 すご~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 辺り一面壷だらけです!向こうには桜島も見えましたよ!!

 
 職員さんが、黒酢について丁寧に説明してくださいました。



            壷畑


 鹿児島県福山町では、200年以上黒酢造りが受け継がれているのだそうです。

 こちらの黒酢は、屋外に並べた壷の中で発酵・熟成させる昔ながらの方法で製造され、健康食品として
人気が高いそうです。



              黒酢


 美しい琥珀色でしょう!^^

 こちらの黒酢は、二年熟成が基本だそうです。

 

           壷畑


 おっ!こちらのかめ壷は、かなり長期熟成中のようですよ! σ( ̄∇ ̄o) 



                  黒酢


 高級品ですね!^^

 かめ壷は、信楽焼を使用しているそうです。



      壷畑


 敷地内には、2万個のかめ壷が並んでいました!

 壷がずらりと並ぶ様は、実に圧巻でした~ "ヽ(´▽`)ノ"

 
 黒酢のソフトクリーム(250円)をいただきました。



                黒酢のソフトクリーム


 マイルドな酸味で食べやすく、大変美味でした~ (≧∪≦)

 オススメですヨ!ごちそうさまでした~

 お時間のある方は、こちらのレストランで黒酢料理を是非ご賞味ください!大人気だそうですよ!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 
 鹿児島のシンボル・桜島について、調べてみました。



      桜島


 桜島は、標高1117m。

 現在も活動をしている活火山で、北岳・中岳・南岳によって形成されている複合火山です。

 鹿児島市の沖合い4kmにあり、もともとは島でしたが、大正3年(1914年)の爆発により溶岩が流出し、
大隅半島と陸続きになりました。

 活火山の島ですが、約5400人の人が、火山と共生して生活しています。



           桜島


 桜島は、約26,000年前に誕生しました。現在までに大規模な噴火を17回も繰り返し、その中で最大の
噴火は、今から約13,000年前の大噴火です。このときの噴火では、鹿児島市内で1m以上、鹿児島県内
のほとんどで10cm以上の火山灰が積もったようです。



            桜島

 
 南岳(昭和火口)は現在も噴火を繰り返し、噴煙を上げて周辺に火山灰の被害を与えています。

 最近では、5月20日から21日にかけて爆発的噴火(爆発)が相次ぎ、鹿児島市は大量の降灰に見舞
われたそうです。市内では列車のダイヤが乱れ、市民は灰の掃除に追われたとのこと。

 桜島は、ここ数年爆発回数が増えており、今月7日、観測史上最速で500回を記録しました。


 夏は鹿児島市側・冬は大隅半島側に降灰するそうで、鹿児島地方気象台では、桜島上空の風向き予
報を毎日出しています。

 

           降灰ステーション


 鹿児島には、ゴミステーションとは別に降灰ステーションがあって、市役所が各家庭に配布する「克灰
袋」と書かれているビニール袋に火山灰を入れて降灰指定置場に出すそうです。街の至る所にありまし
た。

 観光客にとっては桜島の噴火はとても珍しい光景で、ついはしゃいでしまいますが、降灰する地域の方
達は本当に大変だと思いました。



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(2) | ▲ top
<<森伊蔵酒造へ | メイン | 皐月(さつき)の花>>
コメント
-  -
鹿児島、行ってみたいところのひとつです!
車で行かれたようですが、片道何時間くらいかかるのですか?(パーキングでの仮眠は行かれる途中の休憩だったのですね!)
2012/05/25 14:55  | URL | akiko #-[ 編集]
- akikoさん -

鹿児島、とても良い所でしたよ!GWの頃が、ベストシーズンだと思います。
わが家は、お昼ご飯を食べてから出発してあちこち寄り道をしたので時間がかかりましたが、
片道だいたい10時間前後だと思います。
もう少し近ければ、頻繁に行けるのですが・・・^^;
2012/05/25 22:53  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
