ご覧になりましたか?
2012/05/21(Mon)

 今朝の金環日食、みなさまは見られましたか?

 私の住む地域は部分日食でした。少し早起きをして、ベランダから天体ショーを楽しみましたヨ!

 こちらはお天気にも恵まれ、はっきり見ることができました! "ヽ(´▽`)ノ"



              鳥取市から見た部分日食       
                                         午前7:26頃


 デジカメでは無理だろうと思いつつ、 太陽観測が出来る下敷き越しになんとか撮影できました!^^

 太陽のおよそ9割が欠けていました。

 次に鳥取で見られる大きな日食(部分日食)は、23年後の2035年9月2日だそうです。(北陸・北関東など
では皆既日食が見られるそうですよ。)見ることが出来るかな?^^

 
 そして、6月6日には、金星が太陽面を横切る「金星の太陽面通過(日面通過)」を見ることができるそう
です。

 かなり珍しい現象だそうですよ!これを見逃すと、次回は105年後の2117年12月11日だそうな・・・。


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 観察記録



              鳥取市から見た部分日食
                                         午前6:55頃



              鳥取市から見た部分日食
                                         午前7:12頃



             鳥取市から見た部分日食
                                         午前7:35頃



              鳥取市から見た部分日食
                                         午前7:57頃



              鳥取市から見た部分日食
                                         午前8:27頃


 終わってみるとあっという間の天体ショーでした。

 部分日食でしたが、幻想的な時間を過ごす事が出来ました。



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
<<☆はわいdeスイーツ☆羽衣喜々バイキング♪ | メイン | 聖神社神幸祭>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |