スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プチ旅行記 グルメ編その2
2012/05/08(Tue)

 今日は、プランターに唐辛子(鷹の爪)の種を蒔きました。

 市販の種ではなく、昨年栽培(苗を購入)し収穫した唐辛子の種なのだけど、ちゃんと発芽するかなぁ?



 先月(4/7(土))に、広島県呉市へ出かけたプチ旅行記の続きです。

 呉市の名物グルメをご紹介します!^^


 「巴屋」のアイスもなか



               呉グルメ
             

 呉駅の構内で購入。1個100円で、ミルク味と抹茶味がありました。

 本店は、1953(昭和28)年創業の老舗です。

 サクサクの皮に口当たりの良いアイスクリームがサンドされ、とっても美味!! (≧∪≦)



 「メロンパン」のメロンパン



                メロンパン



               呉グルメ


 昭和11年の創業以来、店名として親しまれているメロンパンです。

 1個147円。ラグビーボール型で、ずっしりと重みがあります。

 
 割ってみると、中はこんな感じです。



                 呉グルメ


 たっぷりとカスタードクリームが入っていました。(クリームというよりも白餡のような味・食感でした。)

 表面の生地にカリカリもなく、私が今まで食べてきた“メロンパン”とは、全くの別物でした。大変食べ応えがあり、美味しくいただきました。

    
 こしあんパン(126円)


               呉グルメ


 粒あんパンの方は売り切れだったので、こちらを購入。メロンパン同様にこちらもずっしりと重いです!

 たっぷりの餡が入っていました。

 この他にも数点購入しました。特に、ハムカツパン(136円)が美味しかったです!!

 創業当時からまったく変わらない味で、呉の人に親しまれているパン屋さんでした。



 「洋菓子エーデルワイス」のクリームパイ



               呉グルメ


 今回は、そごう店で購入しました。1切れ350円です。ホール売りもありました。

 創業当時(1965年)からのロングセラー商品だそうで、生クリームとカスタードクリーム、塩味を効かせたパイ生地とが調和した優しいお味です。

 カスタードクリームはプリンのような食感で、めちゃウマでした~ (≧∪≦)


 レモンパイ(230円)


               呉グルメ


 こちらは、さわやかなレモンの香りのパイでした。


 どれもオススメです!!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 呉からの帰り道、山陽自動車道・福山SAのレストランで夕食をいただきました。


 主人は、鯛のかぶと煮膳(980円)



           福山SA


 鞆の浦の鯛を使用だそうです。

 ご飯がすすむ味付けで、美味しかったです。(ご飯のおかわり自由でした!^^)


 私は、瀬戸内たこ三昧(1050円)



           福山SA


 三原のたこを使ったお料理が並んでいました。

 たこの唐揚げがとても美味しかったです。


 たこ天茶漬け


              福山SA


 店員さんに勧められ、たこ入りかき揚げとたこわさをご飯に乗せ、だしをかけていただきました。大変良いお味で、大満足!! "ヽ(´▽`)ノ"

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
<<プチ旅行記 てつのくじら館 | メイン | プチ旅行記 グルメ編その1>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
