スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プチ旅行記 グルメ編その1
2012/05/07(Mon)

 ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。

 お天気がコロコロ変わり、暑かったり寒かったりとちょっと残念な連休でした。

 そんな中、わが家は遠出をしたり、実家へ行ったり、プチ家庭菜園をしたりと充実した日を過ごしました。

 GW中の旅行記は、おいおいアップしていきたいと思います。



 まずは、先月に広島県呉市へ出かけたプチ旅行記の続きです。



                 呉


 4月7日(土)

 昼食は、「田舎洋食 いせ屋」へ伺いました。



                田舎洋食 いせ屋


 大正10(1921)年創業、呉で最も古い洋食屋さんだそうです。



            田舎洋食 いせ屋


 こちらの初代店主は、日露戦争でも活躍した装甲巡洋艦「浅間」でコックを務めていたそうです。

 店内はレトロな雰囲気で、わが家は少し早めに訪問したので並ばずに入店できましたが、あっという間
に満席になり、食べ終わる頃には、お店の外に順番待ちの行列が出来ていました。とても人気のお店の
ようです。
 

 主人は、名物の海軍さんのカレー(700円)をオーダー!



           田舎洋食 いせ屋


 昔ながらの素朴な味わいのカレーでした。


 私は、ハヤシライス(700円)



           田舎洋食 いせ屋


 程良い酸味で、美味でした! (≧∪≦)


 どちらもお新香付き。


               田舎洋食 いせ屋


 自家製だそうで、味・食感とも良かったです。


 それから、海軍さんの肉じゃが(400円)もいただきました!



              田舎洋食 いせ屋

 
 海軍艦艇で食べられていたメニューを当時のレシピを元に再現しているそうです。(呉は、肉じゃが発祥
の地なのだそうです。)

 水を一切使わず野菜から出る水分だけで炊き上げているそうで、濃いめの味付けで、美味しかったで
す。

 ごちそうさまでした~


 食後のデザートは、「福住」のフライケーキです。



          福住のフライケーキ


 呉のご当地スイーツです。



            福住のフライケーキ


 1個70円。出来立てアツアツをいただきました!



               福住のフライケーキ


 フライケーキ=揚げまんじゅうでした!

 表面はサクッとしていて、程良い甘さのこし餡が包まれていて、めちゃウマでした~ (≧∪≦)

 昭和22年創業の呉の味だそうです!オススメ!!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 呉の名物が冷麺だとご存知でしたか?(私は、この度初めて知りました。)

 ランチタイムに大行列をしていた「珍来軒」へ混雑時間を避けて訪問してみました。(午後3時過ぎ)



           珍来軒


 こちらは、冷麺専門店で点心などもいただけます。営業時間は、11:30~18:00までです。

 名物の冷麺は、平打ち麺で鶏ガラベースのピリ辛スープ味だそうですが・・・、



            珍来軒


 なんとっ、売り切れ!!!そんなぁ~ Σ(|||▽||| )

 スープ・麺がなくなり次第終了だそうです。とっても残念でした。

 余談ですが、呉は細うどんも名物だそうですよ! σ( ̄∇ ̄o) 



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
<<プチ旅行記 グルメ編その2 | メイン | 袋川を泳ぐこいのぼり>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
