スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
泰雲寺のしだれ桜  ~兵庫県新温泉町~
2012/04/21(Sat)
 
 今日は早起きをして、主人と兵庫県北部へお花見に出かけました~ "ヽ(´▽`)ノ"


 兵庫県新温泉町にある泰雲寺のしだれ桜です。



      泰雲寺のしだれ桜


 京都の天竜寺から移植されたものだそうです。

 

               泰雲寺のしだれ桜


 開花は例年より10日ほど遅かったそうです。



          泰雲寺のしだれ桜


 樹齢約250年・樹高15メートル・周幹5.25メートル。

 西日本最大、全国で6番目の大きさのしだれ桜です。

 兵庫県の天然記念物に指定されています。



           泰雲寺のしだれ桜


 満開でした!見事な枝ぶりで、美しい花をたくさん咲かせていました。        



                 泰雲寺のしだれ桜


 ギリギリ見頃でした~^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 ↑の写真は朝9時前に撮影しましたが、実は朝7時過ぎに到着して一度撮影を行ったんです・・・^^;

 多くの見物客で混み合うと思い早朝に出かけましたが、誰もいませんでした。ちょっと拍子抜け・・・
(;´Д`)ノ


                泰雲寺のしだれ桜


 朝はどんよりした曇り空で撮影には向かない条件でしたが、わが家の貸し切り状態でした。



            泰雲寺のしだれ桜


 境内には、雪がまだ残っていましたよ!
  
 
 
                   泰雲寺のしだれ桜


 ツーショット写真も撮りました~^^

 誰もいない早朝のお寺で、綺麗な桜をゆっくり堪能してきました。

 湯村温泉で入浴&散策していると青空が見えてきたので、再チャレンジでこちらへまた戻って来たというわけです。

 ちなみに、こちらはわが家から車で35~40分程で行ける距離です。が、今回、初めて訪れました。

 もっと早く来てみればよかったと思いました。


             
 
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<朝風呂と正福寺桜  ~兵庫県新温泉町~ | メイン | 大人気のカヌレをゲット!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
