スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
打吹公園でお花見
2012/04/17(Tue)

 今日で、鳥取大火から60年が経ったそうです。

 昭和27年4月17日午後2時55分に、鳥取駅前の永楽通りから出火。市街地のほとんどを焼き尽くしたそ
うです。(現在わが家がある所は、大丈夫でした。)

 『火災が発生しやすい季節を迎え、火の取り扱いには十分注意しましょう。』 と“あんしんトリピーメール”
が届きました。



 昨日は、母と倉吉市仲ノ町にある打吹(うつぶき)公園へ出かけました。



      打吹公園


 小さい頃からお花見と言えばココでした。

 たくさんの屋台が出ていて、誘惑がいっぱいです!^^



       打吹公園


 倉吉市の中心にそびえる打吹山の山麓にある公園で、1904年(明治37年)に大正天皇が皇太子の際に
行啓を仰ぎ奉るために開園したものです。以来100年以上市民の憩いの場となっています。



         打吹公園


 「日本の都市公園100選」・「さくら名所100選」にも選ばれ、他にもツツジなど花の名所として知られてい
ます。



                打吹公園
         

 こちらの桜は、散り始めでした。 

 桜の見頃は、本当にあっという間ですね!!^^;
 

 桜吹雪が舞っているのが見えるかな?



       打吹公園


 時折南風が強く吹き、本当の雪のように桜の花びらが舞い乱れていました。



            打吹公園


 園内にある羽衣池は、桜の花びらでピンク色に染まっていましたよ! ヽ(゚Д゚;)ノ゙




         打吹公園


 しだれ桜は、ちょうど満開でした!



            打吹公園



            打吹公園



            打吹公園


 公園内には、桜が約4千本植栽されているそうです。

 ただ、こちらには樹齢100年を越す老木が多く(通常ソメイヨシノの寿命は、60年程度といわれているそう
です。)、伐採したり樹勢回復治療を行ったりしているようです。



                    打吹公園



                   打吹公園


 元気になって、またたくさんの花を咲かせて欲しいですね!^^


 昨年、一昨年は母とお花見に行けなかったので、今年は一緒に桜が見れて良かったです。来年もまた
一緒に桜が見れたらいいなぁ~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<東京の桜 | メイン | 青島でお花見>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
