スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鹿野温泉 「山紫苑」 ~前編~
2012/01/26(Thu)


                  山紫苑


 年明けに、主人と鳥取市鹿野町にある鹿野温泉「山紫苑」へ出かけました。



                山紫苑


 こちらは、国民宿舎です。昭和47年に開業されたそうです。
 
 主人は、20年くらい前に宿泊したことがあるらしいです。私は、以前一度だけ日帰り入浴で訪れたこと
があります。


 新館のロビー


           山紫苑


 この新館は、平成6年に増築されたそうです。

 卓球台が置いてありました。
 

 今回は、新館4階の“こと座”というお部屋に宿泊しました。



                 山紫苑


 和室の8畳間でした。(オススメは和洋室です。)


 お部屋から見える外の景色は・・・、



              山紫苑


 こんな感じでした~^^;

 
 では、温泉に入りましょう!!こちらのお宿の外には足湯があるのですが、この日は冷たい雨が降る
あいにくのお天気だったので、行きませんでした。

 まずは、同じフロアにある展望浴室「天の川」へ!



           山紫苑



 ちょっと殺風景な出入り口でした。



                  山紫苑


 先客がいらっしゃったので、時間をずらして入浴しました。



          山紫苑


 わぁ~い!貸し切りです!!ヾ(〃^∇^)ノ♪



            山紫苑


 ちょうど良い湯加減で、気持ち良かったです!(*^^*)



            山紫苑
           

 少し小さめの浴室ですが、明るく開放的でした。(男湯は、特に開放的です!^^)


 お次は、本館1階にある大浴場と露天風呂へ行ってみました。



                  山紫苑
 


 大浴場


          山紫苑



            山紫苑


 かなり曇っちゃってますね~ ^^;

 こちらも貸し切りでした!広い湯船を独り占め~ ヾ(〃^∇^)ノ♪

 
 庭園露天風呂


           山紫苑


 雨が降っていたので、露天風呂には入りませんでした。
 
 こちらは、すべてのお風呂が源泉かけ流しの天然温泉だそうです。(源泉は高温の為、加水をしている
そうです。)弱アルカリ性で、とてもやわらかいお湯でした。

 本館のお風呂は、毎夜11時に男女入れ替えをしています。宿泊すれば、どちらも楽しめますよ。

 良いお湯でした!リフレッシュできました~ ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





                   山紫苑


 夕食前に、新館のロビーで主人と卓球をしました!(無料です。)
                  
 久しぶりにしましたが、とても楽しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"



この記事のURL | 温泉 | CM(3) | ▲ top
<<鹿野温泉 「山紫苑」 ~後編~ | メイン | 軒下のつらら>>
コメント
-  -
昔~昔~娘が小さい頃は日帰り入浴に行きました
その頃は男湯と女湯が入れ替わると聞きました
どのタイミングかはわからないのですが・・・
今はどうなのかな?
2012/01/27 01:25  | URL | 花華 #bi94IFRw[ 編集]
-  -
たまに日帰りで行きます。主人が山紫苑好きですね…理由はシャンプーとコンディショナー、ボディソープが備え付けだから(笑)
いつも迷うんですけど、写真の露天風呂に行くとき一度脱衣場を通りますよね?…往復するときに体を拭くべきか。
いつもささっと通っちゃいますが(笑)
2012/01/28 23:02  | URL | 影の黒幕 #-[ 編集]
- みなさんへお返事 -

☆花華さん

 以前はこちらの露天風呂は混浴だったそうで、平成12年に男女別々になったそうです。
 本館の大浴場と露天風呂が、夜の11時に男女入れ替えになり、宿泊客のみ両方楽しめるそうです
 よ!^^


☆影の黒幕さん

 こちらの温泉のシャンプーやボディーソープって高級品なので、さらにおトクな気分になりますよね!^^

 日帰り入浴だと、女湯の方は露天風呂の入り口は脱衣所にありますが、もう片方の露天風呂は大浴
場に入り口がありました。入り口が別々だったり、離れているときは、たしかに迷いますよね~^^;
2012/01/29 12:42  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
