スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
絶品!「あんべ」の親がに丼
2012/01/10(Tue)


           親がに丼

 

 今日のお昼は、主人と鳥取市弥生町にある「味暦 あんべ」で親がに丼をいただきました!



              味暦 あんべ



                味暦 あんべ


 数年前から、ず~っと気になっていたお店です!



            味暦 あんべ
 

 ランチタイムは、親がに丼(2500円)のみ。親がに解禁時のみ営業です。

 親がには、山陰の冬の味覚・松葉がにのメスです。漁期は、11月6日~1月10日までで、わずかな期間
しか食べることができません!


 お店のカウンターには、調理済みの親がにの甲羅が並べて置いてありました。



            味暦 あんべ


 なんか睨まれているみたいでコワイ・・・^^;


 奥のお座敷に通されました。席について間もなく、親がに丼が運ばれてきました。


            
              親がに丼

  
 ご飯の量は、多め・普通・少なめが選べます。

 わが家は、当然多めでお願いしました~!^^



           親がに丼


 親がにのお味噌汁とお漬物付き。お味噌汁は、お代わり自由だそうです!
 


            親がに丼


 すごいでしょう!いったい何杯分の親がにを使っていらっしゃるのでしょうね~ σ( ̄∇ ̄o) 

 鮮やかなオレンジ色は、生の内子です。生の内子と外子の醤油漬け・むき身・むき身のカニ味噌和え・
茹で内子のカニ味噌和えの5種類の味が楽しめました!

 

              親がに丼

 
 生の内子は初めていただきました!濃厚な味とトロリとした食感でめちゃウマ~!!! (≧∪≦)



              親がにのお味噌汁


 お味噌汁には、2杯分の外子が入っていました。カニのお出汁がよく出ていて、大根も良いお味でした。

 残念なことに、お腹がいっぱいでお代わりはできませんでした。


 ごちそうさまでした~

 今まで食べた丼の中で、一番美味しかったです!!大満足!!! "ヽ(´▽`)ノ"

 1人前2500円のランチは少々高いと思われるかもしれませんが、それだけの価値はありますっ!オス
スメですよ!!

 
 ※親がに漁は間もなく終了します。お店へ行かれる際は、電話で確認をしてからお出かけくださいね!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(8) | ▲ top
<<「島忠花」でお昼ご飯 | メイン | 「トゥジュール」のケーキ>>
コメント
- はじめまして -
ここ1ヵ月くらい、いつも拝見させてもらってます(-^〇^-)

結婚を考えてる彼氏が鳥取の人なので将来関西から鳥取に移り住む心の準備のためブログ読ませてもらってるんです

美味しそうなお店がたくさんで、私も将来行けたら幸せだなぁと思いながら見てます

今後も楽しみに読ませてもらいます!
2012/01/10 20:58  | URL | ぴるくる☆ #-[ 編集]
- はじめまして^@^ -
はじめまして!!
鳥取出身の【ganersh】と申します。
私は、約15年前に鳥取を離れ、現在、大阪に住んでおります。いつも、【鳥取のほほん】さんのブログを拝見しながら、懐かしいなぁ~また帰りたいなぁと 懐かしく、また楽しく読ませていただいています。
いつか、コメントをさせていただこうかと思っており、今回初コメントをさせていただきます。
本日、ご紹介されていた 「あんべ」さんですが、ブログでご紹介された日(1月10日)に、大阪の関西TVで夕方16:47~19:00 放送中の【 かんさい情報ネットten 】という番組で、吉本芸人の 【ほんこんさん・プラン9】がお店に行かれ(鳥取かに特集)、紹介されていました。また、スタジオにも 【本日の逸品】として 【親ガニ丼】が出され、山崎邦正さん 他数名がおいしそうに食べられていました。超~大好評でしたよ!!私も、番組&ごんたさんの ブログを見て、口の中がカニモードになってしまいました。
今年は、無理そうですが、来年のカニシーズンには鳥取に帰省し私も 是非 親ガニ丼をいただきたいと思います。ブログ情報とTVの特集が同じだったので嬉しくてコメントしちゃいました ^@^
ごんたさんのブログ!!いつも大阪から楽しみにしています。これからも、今と変わらぬ楽しい情報を期待しています^@^
では、この辺で!!おじゃましました~^@^
PS:現在も鳥取市に住む両親(70歳前)も、やっとi padが使えるようになり 【ごんたさんのブログ】楽しみに拝見させていただいています^@^)
2012/01/10 22:54  | URL | ganersh #-[ 編集]
-  -
とてもおいしそう!
親がには小さくて身をほぐしたりするのは骨が折れますが、その分おいしさは格別ですよね!
今年はもうシーズン終了になっちゃったので、来年行ってみたいな~
それにしても、内子って生で食べられるんですね
地元にいながら私も食べたことありません…
おうちでも新鮮なの買って来たら食べられるのかな??
2012/01/11 09:15  | URL | akiko #-[ 編集]
- ぴるくる☆さん -

初めまして!コメント、ありがとうございます♪

将来、関西からこちらへ移り住むご予定がおありなのですね。
鳥取は田舎なのでいろいろ不便もあるとは思いますが、良いところですよ。
美味しい食べ物もたくさんありますしね!^^
いつの日か、このブログが参考になれば嬉しいです!どうぞ お幸せに!^^
2012/01/11 12:35  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
-  -
お久し振りでーす♪今年も宜しくお願いします。
そうそう、私も昨日のテレビで観たー!と思ってコメントしました^^
この丼、約10杯分の親蟹が使ってあるって言ってたよ。
そしてこのお店では毎日700杯の親蟹を従業員総出でほぐすのだそうです。
店主さんはこの丼を出す時期は睡眠時間も1日2時間なんだって!!
親蟹は小さいからさばくのも本当大変だよねー。
。。。昨日はテレビの前でよだれたらしながらみていたから、本当食べたいわー。
お取り寄せもあるって言っていたけど・・・気になる、気になる。
2012/01/11 15:23  | URL | tomimo♪ #-[ 編集]
- ganershさん -

初めまして!コメント、ありがとうございます♪
それから、ご両親様もこのブログをご覧下さっているそうで、どうもありがとうございます!^^

関西地区のテレビ番組でこちらのお店が紹介されていたのですね!すご~い!!(番組のHP見ました!)
この週末は、関西から多くのお客様が鳥取へカニを求めていらっしゃるのでしょうかね?^^

こちらの親がに丼、本当に絶品ですので、来年はぜひ食べにいらしてくださいね!ほっぺが落ちそうな
くらい美味しいですよ!^^
2012/01/11 20:18  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
- akikoさん -

この親がに丼、めちゃくちゃ美味しかったですよ!
調理の手間暇と量と味を考えたら、納得のいくお値段です!^^
漁は終了しましたが、1月中ならまだいただくことができるようですよ。(仕入れ次第だそうです。)

わが家も鮮度の良い親がにで内子・外子の醤油漬けを作ってみたいと思い、伺いました。
色からして、白醤油を使っていらっしゃるのかな?辛すぎず、品の良いお味に仕上がってました。
マネできるかな?
2012/01/11 20:48  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
- tomimo♪さん -

ご無沙汰してます。今年もよろしくお願いしますね♪

tomimo♪さんもテレビをご覧になったのね!^^ 睡眠時間を削り、毎日700杯の親蟹を調理
されているとは、すごいことですね!お味の方も、す~っごく美味しかったですよ!
カニ好きの方には、ぜひ一度食べていただきたいです!!(お取り寄せ、気になりますね~^^)

出産間近ですね!お体を大切にね!ノロやインフルにもご注意くださいね!
2012/01/11 23:09  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
