今日は皆既月食
2011/12/10(Sat)

 昨日の雪は、うっすらと積もる程度ですぐに消えてしまいました。

 今日の午前中に主人にタイヤ交換をしてもらったので、とりあえず一安心です!^^

 

 今日は、皆既月食が観測出来る日ですね! "ヽ(´▽`)ノ"

 午後9時45分から満月が欠け始め、午後11時5分頃に地球の影にすっぽりと覆われる「皆既」状態と
なるそうです。暗くなった月は、地球の大気の層で屈折したわずかな光を受けて赤黒く輝き、この状態が
50分余りにわたって続くのだそうです。



           皆既月食


 こちらは、午後8時過ぎのお月様です。わが家のベランダから撮影しました。

 今回の皆既月食は、11年振りだそうです! そろそろお月様を見に外へ出てみようかな~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 ~追記~

 寒い中、主人と家の前で月の観察をしました!

 22時20分頃


            皆既月食
         


 22時50分頃


            皆既月食



 23時10分頃


            皆既月食


 
 23時30分頃


            皆既月食


 貴重な瞬間を見ることが出来、とても楽しい時間でした!(でも、首が痛かったです~^^; )

 流れ星も見れて、ラッキーでした!



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
<<「食堂 カルン」でランチ | メイン | 「パティスリー・カフェ デトゥール」のケーキ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |