鳥取三十二万石 お城まつり ~グルメ編~
2011/10/12(Wed)


 昨夜は緊急メンテナンスで、書いていた記事が途中で何度も消えてしまい、結局更新できませんでし
た・・・ (;´Д`)ノ

 

          お城まつり



           お城まつり
                                

 10/8・9に開催された「鳥取三十二万石 お城まつり」は、江戸時代に全国12番目の石高を誇った鳥取
藩の栄華を再確認し、街の活性化につなげようと、2000年から毎年行われています。

 会場には、飲食店などの屋台がたくさん出ていて老若男女で賑わっていました。


 地酒BAR


          お城まつり



            お城まつり


 お酒だけではなく、甘酒やコーヒーもありました。ただ、ビールが置いてなかったのがちょっと残念!^^;

 
 主人は、地酒(300円)をいただきました。



              お城まつり


 6種類ありました。



                   お城まつり


 まずは、山根酒造の「強力」です。熱燗です。


 二杯目は、太田酒造の「弁天娘」


                   お城まつり


 こちらは、冷やでいただきました。


 私は、砂カクテル(400円)をいただきました。


                   お城まつり
 

 オレンジ色が美しいホットカクテルでした!

 青谷町の地酒「日置桜」にオレンジジュースとハチミツなどを加え、シナモンで風味を付けてあります。

 砂丘をイメージしたカクテルだそうです。(「カフェ・ソース」さんが考案されたそうです。)

 体に良さそうなお味で、体がポカポカになりました~(*^^*)

 ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 因幡ぐるり鍋(150円)


            お城まつり


 100食限定販売でした!


              お城まつり


 地元(因幡地域)の食材がたっぷり入っていて、もさえび1尾がトッピングされていました。



               お城まつり


 手作り豆腐に、岩美町のもさえび・智頭町の酒粕・八頭町のえのきとなめこ・若桜町の大根入りで、品
の良いお味でした。


 「もつ宗」さんの大分名物とり天(300円)


              お城まつり


 天ぷらではなく、唐揚げって感じ?


 「nee-mart」さんのタイ風焼きそば(300円)


              お城まつり


 お酒がススムお味でした。


 「ペペネーロ」さんの野菜のミネストローネ(300円)


              お城まつり


 アツアツで優しいお味でした。


 スコッチエッグ棒(200円)


                 お城まつり


 ウズラ卵のスコッチエッグ串です!


              お城まつり


 美味しそう!こんなの初めて見ました!! (≧∪≦)


 目玉焼き付き焼きそば(300円)


              お城まつり


 甘めの味付けでした。

 美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ" ごちそうさまでした~

 個人的には、カレーライスの屋台が見あたらなくて残念でした。鳥取らしい食べ物をもっと提供してもら
えたらいいなと思いました。



 
この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
<<どんぐりころころ | メイン | 鳥取三十二万石 お城まつり>>
コメント
-  -
モサエビって、生しか食べたことがありませんでした。いやー、美味しそう。日置桜のさくらが飲みたくなって来ました。かないませんがね、、、。満天星はこちらにも輸出されてきているのですが。
2011/10/12 17:40  | URL | TORU #-[ 編集]
- TORUさん -

モサエビは塩焼きにしても美味しいですよ!
これがまた、日本酒とよく合うんです!
日本へ帰られた際はぜひっ!^^
2011/10/13 17:08  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |