スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
但馬 “牛まつり”  ~兵庫県新温泉町~
2011/10/03(Mon)


      但馬 “牛まつり”


 先週の日曜日(9/25)は、兵庫県立但馬牧場公園(兵庫県美方郡新温泉町)で開催された「第18回 但
馬 “牛まつり”」へ行って来ました!



                但馬 “牛まつり”


 但馬 “牛まつり”は、但馬の特産品である但馬牛を広くPRするイベントです。

 毎年9月の第4日曜日に開催されます。



       但馬 “牛まつり”



         但馬 “牛まつり”


 お天気にも恵まれ、たくさんの人でとてもにぎやかでした。(約1万8千人が来場。)


 オープニングでは、歌長太神楽(うたおさだいかぐら)が披露されていました。



           但馬 “牛まつり”


 天保年間以前から新温泉町歌長に伝わり、 源流は伊勢神楽と獅子舞を合わせた神楽だそうです。




                 但馬 “牛まつり”


 香美町の香住観光協会のマスコットキャラクター・かすみちゃんも遊びに来ていました!^^


 このイベントの一番人気は、限定500食の但馬ビーフミニステーキ販売コーナーです!



             但馬 “牛まつり”


 本格但馬ビーフ・サーロインのミニステーキが300円でいただけるんです!



          但馬 “牛まつり”


 販売開始予定時刻の1時間45分前からお客さんが並び始め、長蛇の列になっていました。(わが家は、
1時間前から行列に並びました。)



             但馬 “牛まつり”


 予定時刻より15分程早く、販売開始!わが家は、107・108番目でした。


 1切れ100円のお肉です!!


               但馬 “牛まつり”


 焼き加減はレアでした! 

 
 美味し~い!!! ヾ(≧∇≦)〃


 並んだ甲斐がありました!


 牛乳や荒湯たまごの無料配布もありました。



                   但馬 “牛まつり”


 1000人限定の荒湯たまご(ゆで卵)も1個だけゲット!^^

 持参したノンアルコールビールで、主人と盛り上がりました~ (≧∪≦)


 同じ会場で、「日本酒まつり」も開かれていました。



          但馬 “牛まつり”


 但馬杜氏自慢の日本酒の利き酒が出来ました。



               但馬 “牛まつり”

 
 私だけ、ちょこっといただきました! (*^^*)

 「石見銀山」と「三光正宗(岡山県)」というお酒をいただきました。

 


          但馬 “牛まつり”

 
 兵庫県の消費者行政のシンボルキャラクターも来場し、安心安全な消費生活のPRをしていました。 

 ゆるキャラの登場に小さな子供達は大喜びでした。


 

         但馬 “牛まつり”


 パレード会場では、かつて但馬で行われていた牛車を使った花嫁行列を、地元の高校生らが再現して
いました。

 

          但馬 “牛まつり”


 尺八の音が響く中を、牛が花嫁の乗った車を引いて、ゆっくりと歩いていました。

 私の後ろにいた地元のお婆さん達は、とても懐かしそうに花嫁行列を見ていました。(けっこう毒舌なお
婆さん達でした~^^;)


 今回、初めてこのイベントへ来ました。美味しいモノをたくさんいただき、楽しく過ごしました!^^

 主人は、日焼けで首の後ろが真っ赤になり、数日間悩まされました~ ^^;



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 イベント会場には、但馬牛を使ったお料理や但馬の特産品を販売する屋台がたくさん出ていました。


 「アイガモの谷口」のカモの串焼きとつくね串(各150円)


                但馬 “牛まつり”


 ウチの主人は、これが一番のお気に入り!^^

 良いお味でした!


 じゃぶ(300円)


             但馬 “牛まつり”


 但馬地方の郷土料理だそうです。但馬牛と採れたて野菜で作ったすき焼き風煮でした。


 但馬牛串焼き(300円)


                  但馬 “牛まつり”


 やわらかいお肉で美味しかったけど、お上品な量でした。


 テールスープ(100円)


                  但馬 “牛まつり”


 底に大きなお肉が入っていて、おトクでした。


 牛めし(400円)


             但馬 “牛まつり”


 良いお味でしたが、もう少しお肉が入っていればよかったです・・・ ^^;


 そば処春来「てっぺん」のぶっかけそば(500円)


             但馬 “牛まつり”


 大人気で、蕎麦が茹で上がるまでしばらく待ちました。

 麺は美味しかったけど、つゆが薄くて少なく、ちょっと残念でした。


 「但馬ビーフ はまだ」の極上但馬牛串牛すじ(2本入り240円)


                  但馬 “牛まつり”


 1本でこの量です!ちょっとトクした気分でした!^^


 「但馬ビーフ はまだ」の但馬牛コロッケ(120円)


                  但馬 “牛まつり”


 北海道のジャガイモと兵庫県淡路島のタマネギを使用。よくあるお味でした。

 とても贅沢な昼食をいただきました。ごちそうさまでした~

 
 お土産に、じゃぶまんじゅう(1パック500円)を購入!


             但馬 “牛まつり”


 郷土料理のじゃぶが入った蒸しパンでした。優しいお味で、美味しかったです。

 大サービスをしていただき、どうもありがとうございました~^^


 そうそう!高原には、こんなカワイイ花が咲いていました!



            但馬 “牛まつり”


 なんて名前のお花かなぁ?初めて見ました!^^

 とても楽しい一日でした。



 
この記事のURL | おでかけ | CM(5) | ▲ top
<<今日の夕暮れ | メイン | 山田養蜂場・みつばち農園   ~岡山県鏡野町~>>
コメント
-  -
はじめまして、ごんたさんのブログとっても楽しいです。これからも楽しいレポートまってます!!
今はフランス在住なので、遠くから応援してます!
2011/10/04 01:23  | URL | とっとり人 #-[ 編集]
-  -
あーごめんなさい!!この花、コルチカムという名です。
2011/10/04 01:31  | URL | とっとり人 #-[ 編集]
- とっとり人さん -

初めまして~♪コメント、ありがとうございます!^^
フランスからこのブログを見てくださっているだなんて、カンゲキです!
それから、お花の名前もありがとうございます!^^
この花は、“コルチカム”というのですね。サフランやクロッカスに似ているけど、葉は無いし、
花が咲く時期も違うし、調べてみてもわからなくて・・・。
これでスッキリしました!ちょっと不思議なお花ですね~^^
2011/10/04 15:35  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
- よく食べましたね -
お久しぶりです。このイベント行ってみたかったですけど、残念です。
それにしても、ごんたさんご夫妻これだけ食べたんですか。よく食べるな―。
当方最近、たくさん食べられなくなって、イベントに行っても持ち帰りがおおくなってます。
まーお互いに体には気をつけないとね。
2011/10/06 12:44  | URL | ひさごん #TUPMmKso[ 編集]
- ひさごんさん -

この日は天気も良く、広々とした会場でのんびり楽しく過ごせました。
きれいな高原の空気と青空の下で食べる料理は格別でした!^^
でも、ちょっと食べ過ぎですかね?^^ 食欲の秋なのでつい食べ過ぎちゃって・・・^^;
ミニステーキと牛串と串牛すじ以外は、主人とはんぶんこ(若干主人の方が多め)でした。
実は私、どちらかといえば小食の方なんです・・・^^;
2011/10/07 20:51  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
