山田養蜂場・みつばち農園   ~岡山県鏡野町~
2011/09/30(Fri)

 今日で9月も終わりですね。

 今年も残すところ3ヵ月となりました。



 9/23(金)

 「そば花まつり」を楽しんだ後は、岡山県苫田郡鏡野町にある山田養蜂場「みつばち農園」へ伺いまし
た。



                みつばち農園



          みつばち農園


 こちらは、お子さまからお年寄りまで、実際に見て、触れて、味わって、楽しく学べる、“体験型農園”で
す。



                 みつばち農園

 
 私達が訪れた時間帯は、採蜜作業をされていました。



           みつばち農園


 たっぷり蜜のつまった巣を巣箱から取り出し、



           みつばち農園


 遠心分離機に入れ、手でグルグル回して蜂蜜を取り出します。



                   みつばち農園

 
 たくさん採れました~!



              みつばち農園


 美味しそう!! (≧∪≦)

 最後にザルで濾して出来上がりです! 大変おもしろいものを見せていただきました!^^

 ※今年の採蜜イベントと個人養蜂体験は終了したそうです。 来年は4月から開催されるそうです。


 こちらでは、いろいろな種類の蜂蜜の試食ができるんですよ!^^



            みつばち農園


 特に、この巣蜜がとっても美味でした!

 みなさまもお好みの味の蜂蜜を探してみてくださいね! ヾ(≧∇≦)〃



                みつばち農園

 
 帰りに、ソフトクリームをいただきました。週替わりはちみつソフト(400円)です!

 この日は、アカシアの蜂蜜でした。さっぱりとした甘みで、美味しかったです!翌週は、ひまわりの蜂
蜜だそうです。

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





            五大北天まんじゅう


 お彼岸だったので、岡山県津山市にある「 つゝや 」さんの五大北天まんじゅうを買って、両方の実家
へ寄りました。(↑の写真は、わが家の分です。)

 黒糖の風味と控えめな甘さが絶品のおまんじゅうです!オススメ!! (≧∪≦)



            
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<但馬 “牛まつり”  ~兵庫県新温泉町~ | メイン | そば花まつり  ~岡山県奈義町~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |