木綿街道  ~出雲市平田町~
2011/09/26(Mon)

 数日前から、朝晩がぐっと冷え込んできましたね。トイレの便座が冷たく感じます~^^;

 台風が通過して、すっかり秋になりましたね。



 シルバーウィーク旅行記・島根の旅の続きです。

 9/17(土)

 島根県出雲市平田町の中心部に「木綿(もめん)街道」と呼ばれる江戸時代の面影が残る街並みがあ
ります。



                 木綿街道



          木綿街道



          木綿街道



          木綿街道

 
 朝早いせいか観光客の姿はほとんどなく、ひっそりとしていました。



         木綿街道
 
        
 平田町は、東に面した宍道湖(しんじこ)と東西に貫く船川(ふながわ)を利用した水運の要衝で、江戸
から明治にかけて雲州(うんしゅう)木綿の集積地として賑わっていたそうです。



                 木綿街道


 家々の軒先には、綿の鉢植えや綿花が飾られていました。



 
          木綿街道


 この街道には切妻塗壁の町家が数多く残り、当時の面影を感じさせてくれます。

 現在でも、醤油・お酒・生姜糖など日本的な老舗が並んでいました。


 民家と民家の間にある電柱に、こんな看板を見つけました。

 

                   木綿街道


 この先に乗船場があるようです。


 細い路地を抜けると・・・、
 


                 木綿街道
                 


 乗船場がありました。

 

           木綿街道


  平田舟は、平底の木造和船で、田んぼへの往復、荷物の搬送、特に稲刈りの運搬や肥料や客土用
の土砂の運搬に使用され、通称「田舟」と呼ばれていました。底の田舟から「平田舟」と呼ぶようになっ
たそうです。

 平成18年に観光用として復活。運行日は土・日のみで、乗船料は大人300円だそうです。

 今回は乗船時間が合わず、断念!川には、大きなカエルが泳いでいました~^^;


 縁ノ木だまり


                 木綿街道


 乗船場のそばに、樹齢300年の大樹がありました。

 時には船頭さんの入港目印となったり、この木陰が訪れた人のたまり場になったりしていたそうです。


 私達が訪れた日は、翌日に朝市を控えていたせいか、すれ違う人もまばらでのんびりと散策すること
ができました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 今回こちらへ訪れた目的は、「持田醤油店」さんへ伺うことでした。



         木綿街道
          

 創業90年の伝統手作り醤油店です。


 こちらのお店で朝食をいただきました。

 焼きおにぎりセット(330円)です。



           木綿街道


 本来は、持田屋旅館さんの宿泊者用の朝食なのですが、余分があればいただくことができます。(焼き
おにぎりは単品で販売されています。) 
 
 

            木綿街道


 宍道湖のしじみのお味噌汁とお漬物とおかず付きでした。



              木綿街道


 竹の皮に包まれた焼きおにぎりが美味しそうでしょう!ふっくら・ホカホカでした~^^
            
 お醤油屋さんのおばあちゃんとお話しながら、楽しくいただきました。


 食後のデザートは、醤油ソフトクリーム(200円)!



           木綿街道


 ミニサイズです。さしみ醤油を使用しているそうです。

 お醤油味のスイーツは初めていただきましたが、キャラメルみたいなお味で、めちゃウマ~! (≧∪≦)

 オススメです!!


 週末限定のしょうゆクリームパン(140円)も購入しました!



            木綿街道


 NHKの番組で紹介され、石野真子さんと勝俣さんが大絶賛されたそうです。

 こちらも、美味しかったです!お醤油+ミルク=キャラメル味になるんですねぇ~^^

 
 そうそう!私達が訪れた2日前には、テレビ番組の取材で石ちゃん(ホンジャマカの石塚さん)が来られ
たそうですよ!



            木綿街道


 朝食をいただいたお部屋に、サイン色紙が飾られていました。

 石ちゃんはとても気持ちの良い方だったそうです。近々放送予定だそうです!^^


 朝から美味しいものをいただき大満足でした! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<神話の国・出雲 | メイン | 「中国四川料理 ドンシュー」で晩ご飯  ~島根県雲南市~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |