スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今夜は十六夜
2011/09/13(Tue)


            十六夜


 昨日は中秋の名月でした。昨夜は見忘れたので、今夜こそはと思いベランダへ出ると、美しいお月様が
見えました。まん丸ですね~^^

 夏のような暑さが続いていますが、昨日辺りからセミの鳴き声が聞こえなくなりました。日も短くなりまし
たよね。
 
 夏ももう終わりですね~。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 ここ数日のわが家の夕食です。一足早く秋を楽しんでます!^^

 一昨日は、焼き松茸(と焼き蟹2種)



            秋の味覚



 昨日は、松茸ご飯と松茸の土瓶蒸し



            秋の味覚


 関金町産の松茸です。実家から貰いました。


 今日は、栗ご飯



              秋の味覚


 岩美町産の栗です。こちらもいただきものです。頑張って皮を剥きました!^^

 明日は栗のポタージュスープを作る予定です!


 贅沢な秋の味覚をいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



この記事のURL | その他 | CM(4) | ▲ top
<<世界遺産・石見銀山遺跡 前編 | メイン | 「ヒロ」の日替わり弁当>>
コメント
-  -
食卓は秋ですね.. 早く日中の暑さが和らぐといいですね
海遊祭の件、ありがとうございました(^^)
さっそく、今日応募してみる予定です。当たるといいな!
2011/09/14 06:03  | URL | dear #-[ 編集]
-  -
ご無沙汰していまーす
ここ数日月の光で夜でも明るいですよね
神秘的な感じ!
一足早く秋の味覚たくさんで羨ましい☆
栗ご飯、大好きなので早く作りたいなー
栗のポタージュも興味あるので今度チャレンジしてみます!
日中はまだまだ暑いですが、見上げれば空はもう秋
夜もクーラーなしで寝れるようになり虫の声もあちらこちらから・・・
確実に秋になってますね~
夏好きとしてはちょっと寂しいですが、せっかく四季のある国にいるんだからそれぞれの季節を楽しまなきゃ損ですよね!
2011/09/14 16:54  | URL | akiko #-[ 編集]
- こっ、これは… -
この季節に蟹という事は、鳥取県境港で水揚げ量ダントツ日本一のベニズワイガニですか?

ベニズワイガニの丸ごとは富山で食べた事あるんですが(こちらの地方ではベニズワイガニは缶詰しかないので)、言われている程ズワイガニより味が落ちるとは思いませんでした。
2011/09/14 22:15  | URL | &oh #dlg/xXMc[ 編集]
- みなさんへお返事 -

☆dearさん

 秋の気配を感じるようになりましたが、日中は残暑が厳しいですね!真夏並みの暑さです!
 早く本格的な秋になって欲しいものですね~^^

 抽選、当たるといいですね!しばらくは、ドキドキ・ワクワク・ハラハラの毎日ですね!^^


☆akikoさん

 お久しぶりです!お元気でしたか?^^

 残暑が厳しく真夏のような暑さが続いていますが、食卓だけは秋を満喫しています!^^
 栗のスープ、美味しかったですよ!渋皮煮も作ってみました!今日の夕食は、焼きサンマです!
 
 私は暑いのが苦手なので、本格的な秋が待ち遠しいです!^^


☆&ohさん

 残念ながら、この焼き蟹はロシア産の冷凍物です・・・^^; タラバとズワイガニです!

 先日ベニズワイガニが初水揚げされましたが、11月に解禁される松葉ガニの方が美味ですよ!
 鳥取の賀露港周辺では、ランチタイムならお手軽なお値段で蟹料理が楽しめます!
 ベニズワイガニでしたら、境港で新・ご当地グルメとして蟹飯がちょっとブームです!^^
2011/09/15 17:44  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
