スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
尾道散策 その7
2011/06/26(Sun)

 先月(5/21(土))、主人と広島県尾道市へ遊びに行って来ました! "ヽ(´▽`)ノ"

 「てっぱん」ロケ地めぐりは、まだまだ続きます。



       てっぱん


 お次は、海岸へ行ってみました。


 土堂突堤


       てっぱん


 ここは、あかりちゃんとおばあちゃんが出会った場所です。



            てっぱん


 おばあちゃんが海に投げ捨てたトランペットをあかりちゃんが飛び込んで拾ったんですよね!^^

 この日は、地元の方が釣りをしていらっしゃいました。



            てっぱん


 こちらのベンチも撮影場所です。


 尾道渡船


         てっぱん

 
 尾道と向島を結ぶ渡船です。対岸までの距離は200m程で、住民の足として利用されています。(郵便
配達員さんもバイクごと乗っていらっしゃいました。)

 ドラマの中でも、あかりちゃんが通学に利用していましたよね!^^

 せっかくなので、渡船に乗って向島へ行ってみました!料金は、大人100円で所要時間は約3分です!



           てっぱん


 あっという間に、到着です!



          てっぱん


 あれっ?桟橋がドラマで見たのとちょっと違うような・・・ ( ̄~ ̄;)

  
 撮影時はこんな感じでした。


           てっぱん


 どうやら、放送後に尾道渡船の建物とアーチ屋根は取り壊されたらしく、雰囲気がすっかり変わってい
ました。



               てっぱん


 そして、その残骸が片隅に・・・^^; ちょっと残念でした~ (>_<)


  向島休憩所


          てっぱん
 

 村上家の撮影小道具が展示してありました。


 看板


                  てっぱん



 お父さんと鉄兄が実際に着ていた作業服&ヘルメット


                てっぱん



 村上家で使っていた鉄板


           てっぱん


 実物が見れて、感動しました! ヾ(〃^∇^)ノ♪


 こちらは飲食店にもなっており、少し休憩しました。

 ラムネとサイダー(各150円) 


                 てっぱん


 どちらも地元で作られたモノでした。

 懐かしいお味で、とても美味しかったです! (≧∪≦)


 
            てっぱん


 ちょっと休憩するつもりがニオイにつられ、お好み焼きを食べてしまいました~^^;

 お好み焼き・ソバ入り(600円)+トッピング(砂ずり・あさり各50円)です!

 尾道のお好み焼きは、砂ずり(砂肝)を入れるのが特徴なんです。砂ずりは食感が良く、美味しかった
です!あさりの姿は探せず・・・^^; レンコンやカマボコなんてのも入っていました!良いお味でした!

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~ 


 この向島は、あかりちゃんの実家の「村上鉄工所」があります(設定)。食後に町の中を少し散策してみ
ましたが、村上鉄工所の場所(外観をロケで使った倉庫)が見つからず・・・。残念でした! (>_<)


 帰りのフェリー


           てっぱん


 行きのフェリーより新しく、乗り心地も良かったです!^^


 尾道水道と尾道大橋と新尾道大橋



       尾道
 

 良い眺めでした~^^ ゆっくり・のんびり尾道を散策できました。

 暑かったけど、とても楽しい旅でした! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 最後に、尾道城です。



           尾道城


 こちらは昭和39年に建てられた観光用のお城で、現在は廃城となっています。(閉鎖されて20年くら
いになるらしいです。)シャチホコが片方無くなってる・・・ Σ( ̄□ ̄ll)

 せっかくのお城なのに、もったいない気がしますね~^^;


 以上で、尾道散策終了です! "ヽ(´▽`)ノ"

 この後、尾道駅前にある百貨店で買い物をして、ちょっと寄り道をして、この日のうちに鳥取へ帰りま
した。お疲れ様でした!



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<福山SAのバラ園(下り) | メイン | 尾道散策 その6>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
