「わったいな」オープン
2011/06/20(Mon)
  
 鳥取県産の農畜産物を集めた「地場産プラザ わったいな」が18日、鳥取市賀露町にオープンしまし
た。(海鮮市場「かろいち」のお隣りです。)

 県内全域から旬の品物を集める全国的にも珍しい運営方式を採用している施設だそうです。

 直売所とレストラン、交流スペースの3棟で構成されています。(ジェラートショップもありました!)


 昨日、主人の家族と行って来ました。大盛況のようで、駐車場も施設内も大混雑でした!(主人の家族
が一緒だったのであまり写真が撮れず・・・ ^^;)

 施設内には、鳥取県の美味しい食べ物がい~っぱい並んでいました~ "ヽ(´▽`)ノ"


 とりっこ広場では、フルーツカービングが展示してありました。



          わったいな


 フルーツカービングとは、タイ王国発祥の伝統文化のひとつです。果物や野菜に花や鳥・動物などを
モチーフとした彫刻を施します。



                 フルーツカービング



            フルーツカービング


 素晴らしいですね~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 こんな見事な彫刻は初めて見ました!

 展示中の作品は、鳥取県産の「すいか」・「メロン」・「大根」・「人参」だそうです。

 前日は、こちらでギャル曽根ちゃんがトークショーをしていたそうです。


 「わったいな」とは、鳥取県東部地方の方言で、感動や驚きの「おお、すごい!」という意味です。この
施設が新しい観光スポットとして有名になり、県内外から多くの観光客が訪れると良いですね。

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<尾道散策 その2 | メイン | 尾道散策 その1>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |