尾道散策 その2
2011/06/21(Tue)

 今日は、朝から暑かったですね~ (>_<)

 鳥取市は、30度を超える真夏日になりました。明日も暑くなるようです。


 先月(5/21(土))、主人と広島県尾道市へ遊びに行って来ました! "ヽ(´▽`)ノ"


 西国寺



      西国寺


 西国寺は、JR尾道駅から約1.5km離れた山の中腹に建っています。

 天平年中(729~749)、行基菩薩創建と伝えられています。

 
 仁王門


         西国寺


 この仁王門と門中に祀られている二体の仁王尊像は、ともに安土桃山時代のものだそうです。

 門の左右には長さ約2mの大わらじが吊るされていました。「仁王様のように丈夫な脚になるように」と
の健脚祈願のシンボルだそうです。


 108段の石段


           西国寺

               
 西国寺は石段の多い寺としても知られています。



       西国寺

  
 登ってきた階段を振り返ると、尾道の町並みが眼下に広がります。


 金堂


       西国寺


 1386年に再建されました。国の重要文化財に指定されています。


 大師堂と不動明王像  

 
         西国寺
 

 弘法大師の像が祀られたお堂です。



                 西国寺


 青銅の不動明王像がありました。



              西国寺


 厳しいお顔をされていますね~ ヾ(^-^;)


 英霊殿


           西国寺


 戦争に散った霊を祀っています。

 奥には、護国神社もありました。


 力石


           西国寺


 昔、港の荷揚げの人達がこの石を持ち上げて、力を競い合ったそうです。

 私も持ち上げてみようかと思ったのですが、ビクともしませんでした~^^;


 三重塔 


                西国寺
 

 室町幕府6代将軍足利義教の寄進により建立されました。

 この写真だとわかりづらいですが、朱色の美しい塔でした。

 
 尾道は見どころがいっぱ~い!その3へ続く!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<尾道散策 その3 | メイン | 「わったいな」オープン>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |