大河ドラマ「江 〜姫たちの戦国〜」巡回展  ~福井県小浜市~
2011/06/08(Wed)

 昨日は、お墓の草取りと掃除をしてきました。(嫁ぎ先のお墓は、わが家から少し離れた所にあるので
ちょっと不便です。)

 暑い中で作業をしたせいか、とっても疲れました。今日は、体中がイタイです・・・ (;´Д`)ノ


 ゴールデンウィークレポの続きです!

 京都府美山町の「かやぶきの里」からの帰り道に、福井県小浜市へ寄りました。



               巡回展


                巡回展


 こちらは、浅井三姉妹の次女・お初(常高院)のゆかりの地だそうで、「御食国若狭おばま食文化館」でNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の巡回展が開催されていました。



                巡回展


 入場無料でした。

 ドラマに登場する衣装や小道具などが展示してありました。



       巡回展


 手前が江、真ん中が初、奥が茶々の衣装です。

 何話で着たものでしょうね?^^



           巡回展


 こちらは、草履です。

 一番左にある江(樹里ちゃん)の草履がやけにデカイような気が・・・^^;

 他に、扇子や刀なども展示してありました。


 三姉妹の母・お市の方(鈴木保奈美)着用の打ち掛けも展示してありました。

 これを羽織って写真撮影が出来るとのことで、マダム達が殺到していました!


 
            巡回展


 コソッと、後ろ姿を撮影させていただきました。私も着てみたかったなぁ~^^


 こぢんまりとした展示コーナーでしたが、楽しかったです!

 日本全国でこの巡回展が開催されているようですが、鳥取県は予定に入っていないみたいでした。

 残念です! (;´Д`)ノ

 
  
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2011年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
<<「鳥富」で晩ご飯  ~兵庫県多可町~ | メイン | 「ペースノート」でモーニング>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |