スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夫婦岩
2011/05/26(Thu)
 
 本日、鳥取県は梅雨入りしたそうです!

 まだ5月なのに、ちょっと早いですよねぇ~?


 ゴールデンウィークレポの続きです!

 5/1(日) 時々


 伊勢市二見町にある二見浦(ふたみがうら)へ行ってみました。



      夫婦岩


 国の名勝に指定され、日本の渚百選にも選ばれています。


 
       夫婦岩


 二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)内にある夫婦岩(めおといわ)です。

 夫婦岩は、沖合660mの海中に鎮まる興玉神石の鳥居と見なされており、日の出の遙拝所として古く
から知られています。

 夫婦岩の大きさは、男岩(おいわ)が高さ9m、女岩(めいわ)が高さ4mあり、年3回、大注連縄(おお
しめなわ)を張り替える神事が行われています。



                夫婦岩


 5~7月は、夫婦岩の間から日の出を見ることが出来るそうです。絶景だそうですよ!^^


 夫婦岩とカエル
 

          カエル


 こちらではカエルが神のお使いとして祀られており、境内には無数のカエルの石像が並んでいました。


 手水舎にもカエルがいっぱ~い!^^;


         
          カエル


 巨大なカエルのお口から水が流れ出ていました~ Σ( ̄ロ ̄lll)

 その水で手を洗い、口を注ぎます。

 そして・・・、


 
            カエル


 水中にいるカエル(満願蛙)に水をかけると、願い事が叶うそうです。

 たっぷりとお水をかけて、お願い事をしてきました~!^^


 最後に・・・、

 

              カエル
  
           
 「無事カエル」ことを祈って、撫でておきました!^^ 


 この日はお天気が悪く、海も空もどんよりしていてちょっと残念でした。
             
 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



 二見浦へ行く途中に、お城を発見しました!


      
      お城


 山の上に、派手な色合いのお城が建っていました!



           お城



 なんとっ!安土城だそうです!

 「ちょんまげワールド(伊勢安土桃山文化村)」というテーマパーク内にあります。

 すごいお城ですね~ σ( ̄∇ ̄o) 

 時代考証に基づき原寸大で再現されたそうですが、なぜここに? ^^; (本当の安土城は近江(滋賀
県)にありました。)
 
 残念ながら、入場料金がちょっとお高めだったので寄りませんでした・・・ ^^;



この記事のURL | 2011年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
<<鳥羽展望台 | メイン | 伊勢名物 伊勢海老パスタ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
