スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お伊勢参り その2
2011/05/20(Fri)

 暑いですね・・・ (;´Д`)ノ


 ゴールデンウィークレポの続きです!

 外宮(げくう)を参拝した後は、循環バスに乗り内宮(ないくう)へ行きました。



      お伊勢参り
     

 伊勢神宮の起源は約2000年も前に遡るといわれていますが、江戸時代にはお伊勢参りが大ブーム
だったそうです。昨年は、860万人の方が参拝に訪れたそうです。

 
 宇治橋


                 お伊勢参り


 五十鈴川に架かる長さ約100mの檜造りの大橋です。

 日常の生活から神聖な世界へのかけ橋だそうです。

 

        お伊勢参り


 20年に一度の式年遷宮に向けて、新しく架け替えられました。

 二つの鳥居にはそれぞれ内宮・外宮のご正殿の棟持柱が使われているそうです。

 
 宇治橋の木除け杭


           お伊勢参り


 上流から流れてきた倒木などの衝撃を和らげるものだそうです。


 五十鈴川


           お伊勢参り


 川の冷たい水で手を洗い、清めます。


 この日は春の神楽祭があり、舞楽が行われるようでした。



          お伊勢参り


 でも、まだ時間が早く準備中でした。残念! (>_<)


 こちらにも立派な木がたくさんありました。



               お伊勢参り


 
 伊勢神宮は山全体がご神体なので、ご神木がないそうです。



               お伊勢参り

 
 御利益がありそうだったので、撫でておきました!^^



                   お伊勢参り


 他の参拝客も撫でているのか、木の肌がツルツルになっていました。


 皇大神宮(ご正宮)



       お伊勢参り


 石段を登り詰めた高台にありました。



       お伊勢参り


 四重の御垣で囲まれていました。

 皇室の御祖神であり、日本国民の総氏神なのだそうです。

 この先は、撮影禁止でした。神聖な空気が漂っていて、とても特別な場所に感じられました。


 籾種石(もみだねいし)


          お伊勢参り


 第51回内宮式年遷宮(1781年-1789年)に、楠部郷(現在の伊勢市楠部町)の住民が五十鈴川上流
から苦労して運び奉納した石と伝えられています。この時、農作業よりも石の運搬を優先したため食
料不足に陥り、籾を食べるしかなくなったことから籾種石と名付けられたそうです。


 別宮「荒祭宮」


       お伊勢参り
        

 こちらもパワースポットらしく、参拝者の長い行列ができていました。

 一番にぎやかでした!




           お伊勢参り
 

 ここもパワースポットかな?



            お伊勢参り


 手をかざし、パワーをいっぱいいただいて充電完了! "ヽ(´▽`)ノ"


 平成25年に予定されている「第62回式年遷宮」の準備が平成17年より始まり、様々な儀式や行事が続
いています。とても楽しみですよね!^^

 念願のお伊勢参りができ、本当に良かったです♪



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2011年GWの旅 | CM(2) | ▲ top
<<お伊勢参り その3 | メイン | お伊勢参り その1>>
コメント
-  -
こんにちは
いいですね、伊勢神宮...
なにか、空気そのものが、オーラが違う気がします

息子のフェンシングの応援で、伊勢に行ったときに参詣したのですが、時間がなくて私は、外宮しかお参りできませんでした。
なんだか、そのときのことも、いい思い出になっているんだと実感して、じんわりきました。
ごんたさんのブログにも、パワーがいただけてるのでは...(^^)
2011/05/23 06:09  | URL | dear #-[ 編集]
- dearさん -

こんにちは~♪

伊勢神宮はとても厳かな雰囲気に包まれていて、神秘的な空間でした。
一生に一度はお参りしたいと思っていた所だったので、行って良かったです!^^
dearさんも、今度は内宮へお参りなさってみてくださいね!パワーをたくさんもらって、
さらに良い思い出が出来ることと思いますよ!^^
2011/05/24 15:02  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
