お伊勢参り その1
2011/05/19(Thu)
 
 今日も朝からとっても良いお天気でしたね!

  お洗濯日和でした~^^


 ゴールデンウィークレポの続きです!


 4/30(土) 時々



            お伊勢参り


 近鉄松阪駅から電車に乗り、伊勢神宮へ行きました!



                お伊勢参り


 20分程で到着!


 JR伊勢市駅


       お伊勢参り


 こぢんまりとした駅でした。もっと大きな駅かと思っていました・・・^^;

 ここから500m先に、伊勢神宮外宮(げくう)があります。



      お伊勢参り
 

 伊勢神宮は、三重県伊勢市にある神社です。正式名称は「神宮(じんぐう)」といいます。

 豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀る豊受大神宮(外宮)と天照大神(あまてらすおおみかみ)を
祀る皇大神宮(内宮)を中心に125の宮社から成り立っています。
 
 神宮参拝の順路は、まず外宮からというのが古来からのならわしです。



       お伊勢参り


 外宮の正面玄関にあたります。入口には防火のためにつくられた掘川が流れ、火除橋がかけられて
います。

  
 豊受大神宮(ご正宮)



       お伊勢参り


 衣食住をはじめすべての産業の守り神としてあがめられているそうです。




                 お伊勢参り


 伊勢神宮は20年に一度、神宮の場所を遷し、建物・殿内の宝物も新調する重要なお祭り「式年遷宮」
があります。持統天皇四年(690年)に第一回目が行われて以来、今日まで1300年間にわたって受け
継がれてきました。次回は平成25年に執り行われます 。



        お伊勢参り


 この場所に新しい殿舎が建てられるようです。
 

 別宮「多賀宮」


        お伊勢参り



 別宮「土宮」


        お伊勢参り



 別宮「風宮」


        お伊勢参り


 
 御池にかかる一枚岩「亀石」



           お伊勢参り


 大きな亀の姿に似ていることから名付けられたそうです。


 何かを囲むように人集りが見えました。



          お伊勢参り


 もしやパワースポット? ヽ(゚Д゚;)ノ゙



            お伊勢参り



            お伊勢参り


 周りの人のマネをして、手をかざしてみました!

 後で調べたら、超パワースポット「三ツ石」というそうです。 パワーを頂きました~! "ヽ(´▽`)ノ"




               お伊勢参り


 こちらには大きな木がたくさんあり、マイナスイオンをたっぷり浴びて癒されました。

 続く!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2011年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
<<お伊勢参り その2 | メイン | 美味し国WAFUらぁめん>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |