憧れの松阪牛 
2011/05/17(Tue)

 毎日なんだかんだと忙しく、ブログの更新が滞りがちです・・・^^;

 では、ゴールデンウィークレポの続きです!



 三重県といえば、松阪牛!



        松阪牛


 松阪牛といえば、最高級のブランド牛ですよね! σ( ̄∇ ̄o) 

 そんな松阪牛が手軽に楽しめる焼き肉屋さんへ伺いました!



        松阪牛



                松阪牛

  
 松阪市長月町にある「元祖ホルモン脇田屋 本店」です。

 こちらは、創業50年、松阪肉ホルモン元祖のお店だそうです。

 味噌ダレと炭火焼きにこだわり、昔と変わらぬ伝統を引き継いでいらっしゃるとのことです。


 メニュー


        松阪牛

        

 自家製味噌ダレ


              松阪牛


 こちらでは、焼き肉にこの真っ黒な味噌ダレを付けていただくそうです。(三重県の焼肉店では味噌ダレ
(八丁味噌)が主流だそうです。)

 濃厚ですがしつこくなく、良いお味でした。


 生ビール(550円)!


                 松阪牛



 生キモ(800円)


            松阪牛


 生レバーです。人気メニューだそうです。


 松阪牛 特上タン(1600円)


            松阪牛


 肉厚でした!塩・胡椒でいただきました。


 上カルビ(1000円)


            松阪牛


 醤油ダレを注文したのだけれど、どう見ても味噌ダレ・・・ ^^;

 でも、美味しくいただきました。


 ホホ肉(650円)とホルモン(600円)


            松阪牛


 味噌ダレがたっぷりと絡められていました。なので、焼き加減がイマイチわからず・・・^^;

 ホホ肉がとっても美味でした! (≧∪≦)



           松阪牛


 ホルモンの中にはパイプが入ってなくて、ちょっと残念でした!食べたかったのになぁ~ ( ̄~ ̄;)

 こちらの地域では、“パイプ”を“ヒモ”というらしいです。後で知りました。

  
 梅割り(300円)

 
                 松阪牛


 甘くない梅酒って感じのお酒でした!さっぱりとしたお味でした。


 早めの夕食だったので、お腹いっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 翌日は、宿泊したホテルのすぐ近くにある「宮本屋」へ伺いました。



               松阪牛


 こちらも焼き肉屋さんです。とても混んでいて、長時間待ちました。

 すでに品切れのメニューもあり、ちょっと残念でした。

 
 瓶ビール(640円)をいただきました。(写真撮り忘れ!)


 松阪牛肩サンカク(1260円)


            松阪牛


 ウデの芯になるお肉だそうです。ミスジのよこにあり柔らかくて適度に脂があるお肉でした。


 みの込(630円)


            松阪牛


 ホルモン・テッチャン・小腸のミックスです。


 漬込みカルビ(1050円)



            松阪牛


 特製ダレに漬け込み熟成させてあるそうです。



                 松阪牛


 こ~んなお肉が2枚入っていました。



           松阪牛


 焼けたら、ハサミで一口大にカットしていただきます。

 これが、一番美味しかったです! (≧∪≦)

 お腹に余裕があればチヂミや麺などの朝鮮料理もいただきたかったのですが、お夜食だったので、
控え目にしました~^^

 ごちそうさまでした~



 
この記事のURL | 2011年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
<<美味し国WAFUらぁめん | メイン | 松阪散策 その2>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |