梅とウグイス?
2011/03/23(Wed)


               樗谿公園

              
 記事が前後しますが、先週の日曜日(3/13)は、春らしい穏やかな一日でした。

 少し気持ちを落ち着かせたくて、鳥取市にある「樗谿公園(おおちだにこうえん)」へ出かけてみました。

 たくさんの方達が訪れていて、とても賑やかでした。

 
 こちらは梅の名所ですが、開花状況は品種によってマチマチでした。



            樗谿公園



            樗谿公園


 紅梅はまったく咲いていませんでした。(3/13現在)

 白梅は三~五分咲きくらいかな?



                樗谿公園


 枝垂れ梅は八分咲きくらいでした。



                 樗谿公園



              樗谿公園


 二種類の枝垂れ梅の木があり、どちらもカワイイ花が咲いてました!

 あれから10日経っているので、今頃が見頃かなぁ?


 園内を散策していると、バタバタと大きな音を立てて鳥がやって来ました!

 どうやら、木に止まったようです!そ~っと近づいてみました!



        樗谿公園


 ウグイス?

 いやっ!インコかな?

  

         樗谿公園


 とても不思議な色の鳥でした!こんな鳥は初めて見ました! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 顔はハトっぽい???

 帰宅後ネットで調べたら、アオバト(♂)でした!鳩の一種みたいです。

 とりネット(鳥取県公式サイト)では、準絶滅危惧と書いてありました!
 
 珍しい鳥みたいです。鳥には詳しくないですが、珍しい鳥に出会えてちょっとウレシイ気分になりまし
た。少し心が軽くなりました。

  
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 散策は続きます。

 園内にある動物舎は、建て替え工事中でした。



          樗谿公園


 完成間近!ポニーとブタちゃんのお家のようでした!

 以前は鹿や白孔雀などがいたのに、どこに行っちゃったのかな?


 根っこごと倒れた木を発見!



        樗谿公園


 記録的大雪の爪痕があちこちに見られました! Σ( ̄ロ ̄lll)



          樗谿公園



           樗谿公園


 自然の力って本当に恐ろしいですね~ (;´Д`)ノ

 この木は復活するのでしょうか?


 ミツマタの木を見つけました!



            樗谿公園


 コレはつぼみですが、名前通り、枝がすべて三つに分かれていました。

 ミツマタは、紙の原料となる植物です。日本の紙幣は、このミツマタから出来ているんですよ!

 こんな所に生えているとはっ!開花したミツマタの花を見てみたいなぁ~^^

 春の訪れを告げる花だそうです。


 マイナスイオンをたっぷり浴びて気持ち良かったけど、花粉がすごくてつらかったです~^^;



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<「くわぶろ屋」でお昼ご飯  ~兵庫県香美町~ | メイン | それでも春はやってくる!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |