スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
香川県・高松駅前を散策 その2
2011/02/23(Wed)

 昨日、スーパーへ買い物に行ったら鳥取産のフキノトウが3個198円で販売されていました!

 高級品なんですね~!! 驚きました~!!! ヽ(゚Д゚;)ノ゙



 少し前に遊びに出かけた、香川県高松市をご紹介しています。
 
 JR高松駅から徒歩5分・高松市玉藻町にある「玉藻公園」へ行ってみました!



      玉藻公園


 入園料は、大人200円でした。



                玉藻公園


 こちらは、高松城の城跡を整備した公園です。

 高松城(別名:玉藻城)は、日本三大水城の一つで、天正16年(1588年)生駒親正公が築城に着手し、
生駒家4代54年間、松平家11代228年間に渡り居城として栄えました。

 

               玉藻公園

 
 現在は、三重櫓や門など一部の建物と一部の石垣、堀が残っているだけです。 


 水門(海水導入門)がありました。



         玉藻公園


 堀が海とつながっているため、潮の干満による水位調整のための水門です。完全に海水を堀に取り入
れた城は、この高松城だけだそうです。



          玉藻公園


 なので、この堀ではコイではなく、タイやスズキなどが泳いでいるそうなのですが・・・、




            玉藻公園


 あっ!いましたっ!!大きなマダイがいっぱ~い!!! o(≧▽≦)o

 すご~い!!!ヾ(≧∇≦)〃


 
           玉藻公園


 こちらでは、タイのエサやり体験が人気だそうです!


 披雲閣と内苑御庭



       玉藻公園



       玉藻公園



       玉藻公園


 披雲閣は、藩の政庁および藩主の住居として使われていましたが、1872年(明治5年)に老朽化によっ
て取り壊され、1917年(大正6年)に再建されました。

 
 手水鉢



                 玉藻公園


 銀閣寺にある手水鉢を模した物だそうです。

 幅と奥行きは約1.5mで高さが約2mあります。(重さは約11トンあります。) 巨大な手水鉢でした!


 ど根性松


 
         玉藻公園



 小さな松が、岩石の割れ目から生えていました! ヽ(゚Д゚;)ノ゙



           玉藻公園


 すごいですねぇ~!樹齢は、およそ15年だそうです!

 がんばって大きくなぁ~れ! ヾ(〃^∇^)ノ♪


 月見櫓と水手御門



      玉藻公園


 月見櫓(着見櫓)は、北の丸の隅櫓として1676年に建てられました。

 昔は海に面しており、瀬戸内海の船の発着を見張っていました。藩主は、水手御門から小舟で出て、
沖に停泊する御座船「飛龍丸」に乗船し遊覧を楽しんだり参勤交代に出かけたりしていたようです。

 
 天守台が工事中でしたが、見どころいっぱいの史跡公園でした!

 今回、私達は西口から入ったのですが、見学するなら東口から入る方が良かったらしいです。いろい
ろ見落としていたようでした・・・ (>_<) 次回は、ぜひ東口から入ろうと思います!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 玉藻公園前に紅梅が咲いていました!



              玉藻公園


 すみません!私が写ってます・・・^^; (梅の花を撮影している私を主人がこっそり写していたようです
~^^;)



           玉藻公園


 こちらは早いですね!2/11現在で、ほぼ満開でした!



            玉藻公園


 とっても良い香りがしてました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<高松三越へ | メイン | 香川県・高松駅前を散策 その1>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
