山陰湯村温泉「朝野家」 その1
2011/01/24(Mon)

 また大雪注意報が出ましたね!積もらなきゃいいけど・・・ (;´Д`)ノ


 この週末は、主人と兵庫県新温泉町にある湯村温泉「朝野家」でゆっくりしてきました。

            
                                      
          朝野家

       
 わが家から車で40分程の距離にある温泉地です。

 「薬師湯」や「リフレッシュパークゆむら」で入浴したり、荒湯でゆで卵を作って食べたり、足湯でくつろ
いだりと日帰りでは何度か訪れたことがあるのですが、宿泊したのは今回初めてでした。


 こちらの全景写真はこんな感じ。(※楽天さんよりお借りしました。)



                     朝野家


 お城みたいな建物でしょう!^^ 前からずっと気になっていたお宿なんです! 

 こちらは高級旅館さんなのですが、今月末までお得な期間限定間際プランがあり、通常料金よりも大
幅に割引きされた価格設定で宿泊することができました!(当日予約をしました!)

 
 まずお宿へ着いたら、ラウンジでお抹茶のサービス!



           朝野家


 お菓子も品の良い甘さで、美味しかったです!


 館内はこんな感じ。



          朝野家



          朝野家



          朝野家


 装飾品がいろいろとあり、見応えがありました。(エレベーターも面白かったです!^^)


 お部屋



             朝野家


 6階の「青鈍(あおにび)」というお部屋に宿泊しました。こちらの客室名は、古代の色彩と香りから付け
られているそうです。で、青鈍(あおにび)は、青みの暗い灰色(青みを含んだ灰色)だそうです。喪の色、
尼の色とされているようです・・・^^;



          朝野家


 バス・トイレ付きの10畳でした。



           朝野家


 建物など一部に古さを感じるところもありましたが、お部屋はとても綺麗にしてあり快適に過ごすことが
できました。


 クッションのようにふっくらした座布団でビックリしました!!! ヽ(゚Д゚;)ノ゙



            朝野家


 こんな座布団、初めて見ました~!^^



           朝野家


 お部屋でも、美味しいお茶とお菓子(珍味付き)をいただきました。

 室内はお香の香りがして癒されました。

   
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




      朝野家


 温泉でひとっ風呂浴びたあとは、町を散策しました。(温泉は、後ほど紹介しますね!^^)

 この日の午前中は雪が降っていたのですが、午後からは雪も止み、出歩くことができました!

 新温泉町は、鳥取市よりも雪の量が多かったです!家々の屋根や道路の脇には大量の雪!



               朝野家


 でも、お宿の前や荒湯付近はきれいに除雪されていて、普通の靴でも大丈夫でした。(この辺りは地熱
で雪が融けやすいのだそうです。)



        朝野家



           朝野家


 こちらは、旧薬師湯跡地に出来た広場です。

 この広場内には、湯時計がありました。湯村温泉の開祖である慈覚大師の持つ錫丈が、20分毎に上下
するそうです。
  
 そして、この大師の足元にお湯を掛けて旅の安全を願うと良いそうです。

 
 荒湯へ行ってみました!



       朝野家
  


          朝野家


 湯けむりがモクモクでした!(前が見えない程でした!でも、とてもあたたかかったです!^^)

  
 
                 朝野家


 お宿の宿泊プランに「温泉玉子体験セット」も付いていたので、荒湯で温泉たまごを作って食べました!



              朝野家


 アツアツで美味しかったです!^^



                朝野家
 

 さらに、杜氏館では湯村温泉宿泊者限定で「純米酒の利き酒」もあり、いただいちゃいました!^^



           朝野家
 
 
 お宿からいただいたチケットとお猪口代100円で、但馬杜氏制作の純米酒を3種類飲み比べしました。



        朝野家


 広島と岡山の日本酒と、こちらで造られたどぶろくをいただきました。



             朝野家
             朝野家


 日本酒は飲みやすかったです! (*^^*)

 どぶろくは、炭酸でシュワシュワ~っとしていました!ちょっと不思議なお味でした。



          朝野家
 

 館内にはいろんな道具が展示してあり、とても面白かったです!

 その上、お猪口は記念にいただけたので、とてもおトクな利き酒でした!(≧∪≦)



        朝野家
             

 立派な門を発見!こちらは、朝野家通用門だそうです。


 朝野家通用口内では、「まちかどギャラリー」と称してたくさんのホーロー看板が展示してありました!



       朝野家


 約60枚あるそうです。

 懐かし~い! "ヽ(´▽`)ノ" 子供の頃に見た看板がたくさんありました!(今でも、時々見かけたりする
けど・・・^^; )


 荒湯天狗



                 朝野家


 最近出来たのかな?愛嬌のあるお顔ですね~^^
 


                  朝野家


 途中で寒くなったので、あったか~いワンカップをカイロ代わりにしました!^^

 散策終了!いつもより、ゆっくり散策できました。


 続く!



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<山陰湯村温泉「朝野家」 その2 | メイン | 「大はかや」のうなぎ丼>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |