県境なき牛団 「誕牛祭」
2010/11/21(Sun)

 今日も良いお天気でしたね~^^
 
 午前中に市議会議員選挙の投票へ行った後、鳥取市若葉台で開催されていた「第1回 全国牛食の
祭典 誕牛祭」に行って来ました!



      誕牛祭


 環境大学と畜産農業協同組合本部(フレッシュパーク若葉台)前の2会場で行われていました。どち
らも駐車場が満車で、少し待ちました。

 まずは、環境大学会場です。



      誕牛祭


 初めて構内に入りました。

 駐車場は満車でしたが、人はそれほど多くないかも・・・^^;



        誕牛祭



 一番人気は、広島県府中市の府中焼き(300円)でした!



             B級グルメ


 20分程並んで(主人が)購入。

 ハーフサイズです。牛ミンチ肉とそば入りのお好み焼きです。

 ちょっと甘めのお味でしたが、出来立てアツアツで美味しかったです!


 兵庫県加古川市名物のかつめし(500円)も購入!(広告には、400円って書いてあったのに! (>_<) )



           B級グルメ


 こちらはタイミング良く、待ち時間なしで購入できました!

 牛カツにデミグラスソース(牛肉入り)がかかっています。茹でキャベツも添えてありました。

 美味し~い!良いお味です! (≧∪≦) でも、容器の紙パックにご飯がはり付いて、とても食べにく
かったです。(紙パックはエコかもしれないけど、この場合にはちょっと・・・^^; )


 もう一つの会場の畜産農業協同組合本部前では、テールスープ付きのにんにくライス(500円)と牛ス
ジ串(100円)ととうふちくわの牛肉巻きバージョン(300円)を購入。



           B級グルメ


 にんにくライスには、焼肉が付いていました!とても軟らかいお肉で美味しかったです!ご飯は、にん
にくと白ネギの風味たっぷりで、良いお味でした!(食後に臭い消しで白バラ牛乳を試飲しました~^^)


 牛スジ串


                  B級グルメ


 こちらも軟らかくて美味しかったです!


 とうふちくわの牛肉巻きバージョン


            B級グルメ


 とうふちくわに牛肉を巻き、すき焼き風の味付けにしてありました。

 さらに、丸々1本のとうふちくわも付いていたので、ちょっとびっくり!これは、持ち帰って夕食にいただ
きました。


 こちらでの一番人気は、富士宮やきそばでした。でも、普段よりずっと短い行列でした。今回のイベント
はPR不足かな?それとも場所?

 わが家的には、お天気に恵まれて楽しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
<<「四季」のチャンポンとオシドリ | メイン | カツカレー発祥のお店>>
コメント
- 御無沙汰しています -
ごんた様、こんばんは~
カンボネシアです。お久しぶりです。

実は、先週広島に帰ってから初めて鳥取に戻ってきました。このイベントがあるのを知っていたら、倉吉で途中下車せずにそのまま鳥取まで乗ってればな~と・・・

府中焼き、私も「広島フードフェスティバル」で1/4を食べました。ミンチを探しましたけど・・・

結構鳥取って、広島に比べて地域を巻き込んだイベントが開催されるので、羨ましいです。

では、また・・・
2010/11/24 22:41  | URL | カンボネシア #-[ 編集]
- カンボネシアさん -

ご無沙汰しております!カンボネシアさんのブログ、主人と楽しく拝見しておりますよ!^^

久しぶりの鳥取は、お天気にも恵まれていろいろと楽しまれたようですね!
美味しそうなお料理がいっぱ~い!^^(でも、移動が大変だったでしょう!)

今年は、食のイベントが多かったようで、県内のあちこちで開催されていました。
規模は小さいですが、田舎ならではって感じで楽しませていただきました。

わが家も、いつかは「広島フードフェスティバル」に行ってみたいと思っています!^^

2010/11/25 21:56  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |